2013-01-01から1年間の記事一覧

「Ride With Me / Hey!Say!JUMP」 始まっているHey!Say!JUMPが築く新時代

「昭和」から「平成」に元号が変わり25年が経とうとしている。「メンバー全員が平成生まれ」という理由のもとに「Hey!Say!JUMP」と名付けられデビューを果たした少年たちも、全員が20歳を迎え「平成生まれ」はもう子どもではなくなった。「平成生まれ」と聞…

「かわいそうだね? / 綿矢りさ」

Twitterの「アカウントを削除」ボタンを押すのは今年2度目だった。きっかけはTwitterと連携して使用していた質問ツールに匿名で私への憎悪の気持ちが投げ込まれていたことだった。他人からの悪意を受け取ることは今回が初めてではない。最初にアカウントを閉…

「ナルチカ2013冬 モーニング娘。」 もうモーニング娘。を“青春”にしておく訳にはいかない

「私はなっちがいい」「私はゴマキが好き」「私は加護ちゃん」小学校の時分、学校帰りに友人たちと駄菓子屋に寄って、1回30円でモーニング娘。の写真があたるクジを引いた。その当時はそれが非公式のものであることなど知る由もなく、仮に非公式だと知ってい…

パンケーキが好きなんじゃなくてパンケーキが好きな自分が好きという女の病

黄金色に焼きあがった生地にそっとナイフを入れる。ふんわりとした優しい感触。そこにフォークを刺し大して鋭くもない自分の舌の上へ運ぶ。口内で生地の温かさとクリームやアイスの冷たさが交差する。「美味しい♡幸せ♡」等と頬に手をあてながら、右手は既に…

「ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ」 アイドルが四国の片隅まで来てくれる贅沢

「なるだけ近くでHello! Projectのライブを体験してもらおう!」をコンセプトに全国のライブハウスを中心とした会場でライブを行う「ナルチカ」。その高知公演に胸弾ませながら行って来た。このブログで住まいを晒すのは初めてかもしれないが、私は高知県に…

岡田准一の寵愛を受ける若手俳優たち2013

V6

「かわいい~♡ふふふ♡かわいいね~♡」テレビから低い男性の声が聞こえてくる。アイドルに萌えているヲタクの声ではない。女子高生に興奮しているオッサンの声でもない。これは若手俳優を愛でている、V6岡田准一の声だ。2013年春、私は岡田准一さんの活動を追…

「楔-kusabi-/KAT-TUN」 儚くも美しく絡み合う瞬間を

楔-kusabi-(初回限定盤1)(DVD付)アーティスト:KAT-TUNジェイストームAmazon楔-kusabi-(初回限定盤2)(DVD付)アーティスト:KAT-TUNジェイストームAmazon深い森の中。太陽の光も月の光も入り込まない、生い茂る緑は蒼く不気味に染まっているように見える。汚れ…

<7>10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-Ft2を通して突然ジャニヲタになってしまった問題

「浮気心が芽生えてしまったの♡」私は幼なじみの車の助手席に座ってその声を受け止めた。彼女の方を見るとハンドルを握りながら少し頬を紅潮させている。キスマイのチケットに落選してから酷い落ち込み様だった彼女を元気付ける為に、私は彼女を誘って街コン…

街コンへ行って来たのでジャニヲタらしくコンレポを書いた

「ご希望のチケットを、お取りすることが出来ませんでした」 きっかけはコンサートチケットの落選だった。会えると思っていた生のジャニーズアイドルに会えないことが分かって傷心した心の隙間と、行く予定で捻出していた時間とお金という物理的なものの隙間…

<6>10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-Ft2を通して突然ジャニヲタになってしまった問題

キスマイ冬のコンサート「Kis-My-Ft2 SNOW DOMEの約束 IN 東京ドーム IN 大阪ドーム」のチケットの当落結果が出た。ジャニーズのチケット抽選結果は、向こうから教えてくれるものではない。こちらから抽選結果照会番号へ電話し、自分の耳で確認する必要があ…

<5>10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-Ft2を通して突然ジャニヲタになってしまった問題

10月某日、朗報が舞い込んだ。Kis-My-Ft2、冬のコンサート決定!! Kis-My-Ft2 SNOW DOMEの約束 IN 東京ドーム IN 大阪ドーム 11/15(金)18:00 東京ドーム 11/16(土)18:00 東京ドーム 12/14(土)18:00 大阪ドーム 12/15(日)14:00 大阪ドーム 先月突如としてキス…

<4>10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-Ft2を通して突然ジャニヲタになってしまった問題

「玉森裕太、小雪似美女と合鍵通い合い♡」その時は突如としてやって来た。Kis-My-Ft2玉森裕太くんのファンになると決意を固めた夜から、一週間も経たない内に幼なじみに“スキャンダル”という試練が振りかかった。玉森さんと一般女性の熱愛が週刊女性によって…

<3>10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-Ft2を通して突然ジャニヲタになってしまった問題

尋常ではないペースでブログを更新している。このブログ、気が向いた時にしか更新しない私のユートピアだったはずなのに、いつの間にか沢山の方に足を運んで頂いてとても有難い。本来はこんなに頻繁に記事を書くタイプではないのだが、何がこうも私を突き動…

NEWS結成10周年を記念してノンフィクションでお送りします

昔々あるところに9人の少年がいた。年齢も体格も性格も経験値もバラバラの9人。共通項は美しいということ、歌が歌えること、踊りが踊れること。一定条件を満たした彼らは、凸凹ながらにひとつのグループにまとめられた。各々が元々いたグループに後ろ髪を引…

<2>10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-Ft2を通して突然ジャニヲタになってしまった問題

前回:<1>10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-Ft2を通して突然ジャニヲタになってしまった問題 - それは恋とか愛とかの類ではなくてその日私は仕事を終えてiPhoneを開いた。LINE通知13…

<1>10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-Ft2を通して突然ジャニヲタになってしまった問題

それは私が東京ドームでのNEWS10周年コンサートを終えてホテルに戻り寛いでいる時に起った。ピコン。iPhoneのLINEにメッセージが到着したことを知らせる通知音。送信元は幼なじみ。「ねぇ、キスマイってMV集みたいなDVDある?」頭の中が疑問符でいっぱいであ…

「NEWS LIVE TOUR 2013 NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!」

7月26日からスタートし約1ヶ月に渡って行われたNEWSのコンサートツアー「NEWS LIVE TOUR 2013 NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!」が終了した。昨年のツアー「NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~」で見せたNEWSの表情とはまた一味違う“…

ジャニーズエッセイ9冊を読み漁る夏の夜

アイドルとは、華々しく美しい姿で人々を魅了し、その裏側にあるたゆまぬ努力や苦悩の姿は出来るだけ隠して生きている、ストイックな生き物である、と私の中には無意識の固定観念がありました。しかし昨今はその裏側の現実を見せることもエンターテイメント…

NEWS「チャンカパーナ」の歌詞は、ジャック・ケルアックの不朽の名作「オン・ザ・ロード」のオマージュだった?!

チャンカパーナ(通常盤)アーティスト:NEWSジャニーズ エンタテイメントAmazonという話が数日前からTwitterで浮上していたので「オン・ザ・ロード」の第1部を読んでみた。そもそも「チャンカパーナ」は発売前からその歌詞の不思議な語感がファンの間で話題に…

「日本中のハートを奪いたい」手越祐也名言100選

手越さんのファンになった時いつか手越さんの名言集を作りたいと思っていました。2003年ジャニーズ事務所への入所から僅か9ヶ月でNEWSのメンバーとしてデビュー、勿論当時はキャリアも年齢も一番下からのスタート、孤独な劣等感と闘いながら着実な努力を重ね…

中土居宏宜というアイドル

まさか連続でLeadの記事を書くことになるとは思わなかった。 Leadの活動に関して大切なお知らせをさせていただきます。 メンバーの中土居宏宜ですが、本人の意向を受けて協議を重ねてまいりました結果、3月に開催いたしますファンクラブイベント「Leaders Pa…

10年目に起こる奇跡もある、Leadが体現する物語

例えば女子アイドルの世界ではAKBグループがどれだけ勢力を拡大しようとも、ももいろクローバーZやモーニング娘。等その他のアイドルが肩身を狭くすることはない。むしろ女子アイドル界全体が活気づいて相乗効果をもたらしているような風潮にある。互いに競…

「婚外恋愛に似たもの」

婚外恋愛に似たもの作者:宮木 あや子光文社Amazon 容姿も、仕事も、家族も、生い立ちも、社会における立ち位置もバラバラの5人の女。彼女らの共通項は、35歳。夫あり。そして男性アイドルユニット「スノーホワイツ」の熱狂的ファンであること。彼女たちの愛…

「ジャニ研!:ジャニーズ文化論」

ジャニ研!: ジャニーズ文化論作者:大谷能生,速水健朗,矢野利裕原書房Amazon1年前私は田中秀臣さんと速水健朗さんの対談記事を読んでいた。 速水:ジャニーズについては、音楽家の大谷能生さんと矢野利裕くんていうライター兼DJと3人で、定期イベントという…

ジャニーズ楽曲大賞2012に投票しました

ジャニーズ楽曲大賞2021に投票した。アイドルはそれだけでもエンターテイメントとして楽しめるけれどもファンがそこにプラスアルファの楽しみを生み出すことも大好きなので、積極的に参加させて頂いている。おそらくインターネット上でジャニヲタがひとつの…

「SKE48 OFFICIAL HISTORY BOOK まだ、夢の途中」

SKE48 OFFICIAL HISTORY BOOK まだ、夢の途中 (タウンムック)徳間書店Amazon「私たちはもう、AKB48のライバルにならなきゃいけない」店頭で目を引いた帯の言葉は珠理奈の言葉だった。SKE48のことは2期生が入ったか入らないかぐらいの初期に距離を詰めて楽し…

現場記録

※2019年1月5日更新 2005年(1) 2005.10.24「Space of Hip-Hop ~namie amuro tour 2005」@高知県民文化ホール 2007年(1) 2007.06.27「ayaka LIVE TOUR2007“Peace loving…”」@NHKホール 2008年(29) 2008.05.31「東原亜希ブログ復活&ブログ本増刷記念サイ…

活動記録

※2019年1月6日更新 年月日 内容 備考 2012/05/06 同人誌『少年コレクション vol.1 自担』制作 2013/11/04 同人誌『少年コレクション vol.2 担降り』制作 2015/07/02 web連載『ジャニヲタはなぜアンケートが好き? ブロガーの呼び掛けに約1万人が参加した裏側…

詳しいプロフィール

※2019年1月6日更新 当ブログ「それは恋とか愛とかの類ではなくて」を管理している、あやや(id:moarh)です。 連絡先 moarhs@gmail.com お仕事のご依頼はこちらへお声掛けください。面識の無い方からの個人的なご相談・ご質問メールには、返信出来ないことが…