「NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND」(※ネタバレ有)

「NEVERLAND」に行って来た。ある夜、緑の服を来たピーターパンが我が家に現れ、夜空の星たちを横切りながらネバーランドにたどり着いたような気もするし、或いはバスと新幹線を乗り継いで大阪城ホールの門を自分の足でくぐったような気もする。経路はどちら…

ケーブルテレビ契約してから1ヶ月が経った私のテレビ事情

先月、ケーブルテレビを契約した。長らく高知県のテレビ朝日受信出来ない問題に悩まされて来たけれど母がカープファンになり野球が見られるようにしたいと言い出したのをきっかけにケーブルテレビ契約が決まり晴れて今日から我が家もテレビ朝日系列の瀬戸内…

Amazonプライムビデオ『バチェラー・ジャパン』

youtu.be先日、高校の友人と遊んだ際、「Amazonプライム会員だったりする?」と聞かれた。半年くらい前に、AKB48関連のライブDVD見たさに、私はAmazonプライム会員になっていた。何故そんなことを聞くのだろうと思ったら、彼女は少し興奮気味に「『バチェラ…

ジャニヲタ、初めてテニミュを観る

2月12日(日)、『ミュージカル「テニスの王子様」3rd SEASON 青学 vs 六角』の楽日であるこの日、千秋楽の一つ前のお昼の公演で、私は初めてテニミュを観劇した。以前より、周りのテニミュファンの友人たちに「是非観て欲しい」と言われていたけれど、なか…

幸福な読書体験 恩田陸『蜜蜂と遠雷』

“2017年は本を沢山読む”という目標を立てた。昨年は仕事に追われて時間的にも心理的にも余裕がなくて、本を読む習慣がすっかり無くなってしまっていたけれど、読書は自分を構成するための大切なピースの一つだったのではないかと気づき、ぽっかり空いてしま…

今年も一年ありがとうございました。

このブログを読んでくださっている皆さま、今年も一年ありがとうございました。今年はブログの更新が前年の1/3ペースになってしまったことが本当に悔やまれますが、全然ブログもジャニヲタも辞めるつもりはございませんので、ご安心くださいませ(?)。文章…

自意識と美意識の総決算2016

moarh.hatenablog.jp 以前にこんなブログを書いたのだけど、あれ以来2016年下半期はとにかく美意識というものを自分の中でこねくり回しており、それに伴って自意識にも少し変化が出て来たのではないかと思っているので、自分のブログに自分の記録として後で…

「ウーマンラッシュアワー村本の大演説 in高知」に行って来た

きっかけはAKBINGO!だった。暫く見ていなかったAKBINGO!は、いつの間にかMCのバッドボーイズが卒業し、ウーマンラッシュアワーに変わっていた。私はウーマンラッシュアワーのことをそこまで良く知らないけれど、何だかネットは荒れているらしいという噂だけ…

遅ればせながら映画『シン・ゴジラ』を見て来た

すっかり季節は秋になってしまい、気が付けばブログを1ヶ月以上書いていなかった。ブログどころかTwitterも何を書いたらよいのかよく分からなくなり暫く寝かせてある。最近はインターネットから少し離れた生活をしていて(自発的にそうしたのではなく、物理…

ジャニヲタ8,982人に聞きました!「ジャニヲタの恋愛」に関するアンケート集計結果

アンケートの回答募集から長らく時間があいてしまいましたが、大変お待たせいたしました。アンケート連載第2回の集計結果です。今回のテーマは「ジャニヲタの恋愛」。ジャニーズと現実の恋愛は別物?ジャニヲタって彼氏いるの?結婚しているの?彼氏と一緒に…

美意識過剰(当社比)

小学生の時に愛読していた月刊少女漫画雑誌「ちゃお」の中で一番好きだった漫画は『エンジェルリップ』だった。幼い頃にカメラ恐怖症になりキッズモデルを辞めてしまった主人公の女の子が、突然舞い込んできたエンジェルリップという魔法のリップを使うと、…

ジャニヲタ9,665人に聞きました!「ジャニヲタの定義」に関するアンケート集計結果

アンケート芸人としてはお久しぶりの登場です。これまでにも何度かジャニヲタの方々を対象にアンケートを実施し、その集計結果を当ブログで公開して来ましたが、もっと深く“ジャニヲタの生き方”に迫っていきたい、ということで、今回より数ヶ月に渡ってアン…

ネプリーグ「キスマイ×大御所俳優!林先生の難問漢字Qで激戦!」感想

会社のPCでふと時計を見たら18:50。溜まっていたメールの整理をしていたけれど慌てて我に返り、出退勤システムの退勤ボタンをクリックした。机の上に置いてあった資料はとりあえず引き出しの中にぶち込み、明日の私に整理を任せた。定時は17:30のはずなのに…

詩集「夜空はいつでも最高密度の青色だ/最果タヒ」

私は美容院にいた。予約していたにも関わらず、前の客の時間が押したのか、私は担当美容師が空くのを暫く待つことになった。アシスタントと思わしき男性が、私の目の前に数冊の雑誌を並べて、待っている間これでも読んでてくださいと告げた。美容院で髪を切…

NMB48吉田朱里さんの女子力動画が楽しい

学校では教えてくれないことの一つに「メイク」がある。学校では教えてくれないくせに、早い子は小中学校から手を出し、遅くとも社会人になる前に、女性は「メイク」を巧みに操れるようにならなければいけない。学校教育でメイクを教えるべきというツイート…

NYCとは何だったのか

KAT-TUNが3人で東京ドームに立っている姿を見て、2000年代に入ってからジャニーズの中で3人組のデビューグループが出来たのは初めてじゃないかと頭の中を巡らせていた。いや、ちょっと待てよ、2000年代に入ってからも、3人組のデビューグループはいたぞ。NYC…

ジャニヲタ、雑誌の整理が全然終わらないの巻

3月の最初のお休みに一念発起して雑誌の整理を始めた。普段からコツコツと整理をしていればよいのだが、私はテキストを読んでしまえばあとは大体満足で、解体することなく部屋の隅へどんどんと積み上げていくのが得意だった。他の分野のヲタクが月にどのくら…

「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!”」

4月29日、30日、KAT-TUNの10周年ライブに行って来た。書き始めておきながら、未だに感情は綺麗に整理出来ていなくて、この文章が最終的にどんなところに終着するのか、自分でもまだ分かっていない。けれども私の記憶の中にある景色が薄れない内に、何処かに…

私が見た田口淳之介というアイドル

3月31日が来てしまった。全く実感が伴わないままこの日はしれっとやって来た。田口淳之介さんのアイドル最終日。「ファイナルアンサー?」と深刻な顔で問いかけたら、すぐにいつもの調子で「ウソウソカワウソ~!」と返って来そうな気がしている。だって明日…

ジャニヲタの強い味方・peach航空体験記

北海道へ飛んで来た。NEWSのコンサートツアー初日を見る為に、北海道へ飛んで来た。実に10年振りの北海道。コンサート遠征としては初めての北海道。「北海道遠征がしたい」とこれまで幾度となく口にして来たが、そう言うと全国飛び回る系ジャニヲタの勇者た…

ネタバレのある世界、ネタバレのない世界

「今回のライブもネタバレしないようご協力をお願いします」ツアーの初日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナのステージでNEWSは頭を下げた。昨年のツアーにおいてもNEWSはファンに「ネタバレ禁止」を唱えていた。ライブの内容は、当日見に来たファンとNEW…

第1回読書会「ビューティーキャンプ」

「最近本が読めなくなって来てる」金曜日の夜に美味しい鰹の塩たたきが食べたいと言う私に付き合ってくれた読書家の同期は、そう言いながらもそれなりに幸せそうだった。「私も私も」とそこに乗っかったが、この話題に来るまでにも、私たちは何度も同じ現状…

DVD「リッチマン,プアウーマン」

ちょっと生活スタイルが変わって来ている。別に転職したとか引越しをしたとかそういうことではなくて、今までと生活環境自体は何も変わらないのだけど、少しだけ今までより仕事が忙しくなってまたそれが充実していることから、帰宅してジャニーズを摂取する…

こぶしファクトリーを知ってから毎日が楽しい

頭の悪そうなタイトルはわざとです。でも本気。本気と書いてマジ。こぶしファクトリーを知ってから毎日が超楽しい。先週末、物置き部屋に溜まりに溜まっていた雑誌を整理していた。雑誌の束からひたすらに必要なページを切り抜いていく作業。目は雑誌に向く…

嵐「復活LOVE」MVのワンカット撮影が面白かった話

超久々に嵐のシングルを買った。アルバムは「THE DIGITARIAN」「Japonism」と連続して買ったけど、シングルは本当に久しぶり。多分「Face Down」ぶりに買った。それでもって初回盤に手を出したのは初めて。嵐のシングルというと、各ネットショップで予約解禁…

人狼ゲームをやって欲しいジャニーズ10名

昨年末から人狼ゲームにハマっている。「人狼ゲーム」という名前は以前から知っていたけれど、それがどんなゲームであるかずっと興味が無かった。「人狼ゲーム」への興味が生まれたきっかけは、ラジオ「朝井リョウ&加藤千恵のオールナイトニッポン0」で、パ…

映画「Born in the EXILE ~三代目J Soul Brothersの奇跡~」

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE初のドキュメンタリー映画「Born in the EXILE」公式サイト www.youtube.com「ドキュメンタリー」というものがつくづく好きだなと思う。 【ドキュメンタリー】 実在の出来事を、虚飾を交えることなく記録/再構成した…

DVD「KAT-TUN LIVE 2015 “quarter” in TOKYO DOME」

常に自分のために書いてきたブログだけど今回だけは人のために書く。大切な友人のために書く。KAT-TUNのことを15年一途に応援していた友人が、先日天国へ旅立った。彼女は私にとってKAT-TUN博士のような存在で、KAT-TUNについて分からないことは丁寧に教えて…

映画「ピンクとグレー」(※ネタバレ有)

先日、映画「信長協奏曲」を見て来た。いきなりだけどまずは「ピンクとグレー」の話ではなく「信長協奏曲」の話から入る。映画をよく一緒に見に行く友人とその日も見に行っていた。「信長協奏曲」は連ドラが放送されていた時は見ておらず、最近の再放送を数…

正真正銘13月、君とJETなDOするLIFEなう

2016年1月29日、私たちはようやく13月にたどり着いた。12ヶ月目の次の未来、ユートピア。悲劇の先にたどり着いた新たな世界、そこで感じたことをここに記しておく。テレビ朝日で放送された「ミュージックステーション」、そこに「勝利&健人 with ジャニーズ…

ジャニヲタ座談会「ジャニーズ事務所の未来」

あやや:先日大きな話題となった「SMAP解散報道」を受けて、自分以外のジャニヲタが、ジャニーズ事務所に対してどんな印象を受けたのか、またジャニーズ事務所にどんな未来を思い描いたのか、伺ってみたいと思い、今回さささん(id:sasagimame)と千紘さん(…

SMAP解散報道について

朝降っていた雪が、夜になってもまだ降り続いていた。冬も温暖な高知で今までこんなことがあっただろうかと記憶を辿ってみたけれど、思い出せる限りではない。アスファルトの上にゆっくり落ちては消えていく物珍しい雪を見つめながら、昨夜自分の目で確かに…

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました

今年もジャニーズ楽曲大賞2015に投票した。ちなみに過去の投票結果はこちら(2012年/2013年/2014年)。ジャニーズ楽曲大賞とは、ファン主催で行われているイベントで、その年ジャニーズ事務所のアーティストが出した楽曲の中で、ファンが思い出に残ってい…

2015年現場総括

年明けて10日も経つのに今頃現場総括かよ、と思われるかもしれないけれど、私の現場総括はその年の全ての現場が終了してから行うので大体年明けに行っている。ちなみに、過去の現場総括記事は、こちら(2014年現場総括、2013年現場総括)。今年も沢山のアイ…

2年振りにフジテレビで放送され大好評だった「Johnny's Countdown」、一方その頃大阪では天使たちが戯れていた

あけましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いいたします!!という訳で、皆さま1年前のことを覚えているだろうか。1年前、こんな事件があったことを。 moarh.hatenablog.jp 要約すると、「フジテレビの放送が無かった前回のカウントダウン…

<12>10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-Ft2を通して突然ジャニヲタになってしまった問題

■「10年以上ジャニヲタの私が洗脳努力を続けても一切揺らぐことのなかった幼馴染みが、20代半ばにしてKis-My-ft2を通してジャニヲタになってしまった問題」シリーズバックナンバー <1>、<2>、<3>、<4>、<5>、<6>、<7>、<8>、<9>…

2015年、ジャニヲタとして「書く」ということ

今年は人生で初めて「寄稿」という経験をさせて頂いた年だった。高校2年生の頃からブログを書き始め、いつか私も誰かに求められて書きたいという思いがずっとあった。しかしその一方で、誰かに求められて書くということは、自分の書きたい自由が制限されるこ…

2015年当ブログで反響が大きかった記事ベスト10

2015年も残り僅か。今年も皆さま、当ブログに沢山足を運んで頂きまして、誠にありがとうございました。今年はよくブログを書いたなぁと自分では思っていたけれども、実際のところ昨年の記事数79に対して、今年の記事数は85。別にそんなに増えてない。そんな…

ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」全9話 速水翔(北山宏光)の活躍を振り返る

10月期ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」が先日終わった。私は例の如く、このドラマをKis-My-Ft2北山宏光さん目当てで見ていた。前回北山さんがドラマに出たのは、2014年7月期のドラマ「家族狩り」。このドラマも家族が崩壊し人が死んでいくドラマで…

映画「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」

http://movie-highspeed.com/ youtu.be 遅ればせながら、映画「ハイ☆スピード!-Free!Starting Days-」を見て来た。基本的に三次元のアイドルのことしか書いて来なかったこのブログで、二次元の映画の感想を書くことになるとは思っていなかった。そもそも…

「続ける」選択、「続けない」選択

今年に入ってから会社の同期が5人、仕事を辞めた。入社時14人居た同期は最初の1年で5人辞め、そして今年に入ってから5人辞め、入社から3年半経過した今、遂に残り4人となった。離職率の高い仕事なので、実際のところこれでもかなり残っている方ではある。そ…

映画「レインツリーの国」初日舞台挨拶中継

映画「レインツリーの国」公式サイト 玉森裕太主演 累計88万部を超える有川 浩原作のロングセラー恋愛小説、待望の映画化! 最近映画の話ばかり書いている気がするけれど、今回も映画「レインツリーの国」の話。高知出身ということもあり有川浩作品のファン…

『ホタルノヒカリSP』第3巻発売記念「ジャニオタ座談会」に参加して来ました

kisscomic.com Twitterでは既にお知らせ済みですが、ひうらさとるさんが漫画雑誌『Kiss』で連載中の漫画『ホタルノヒカリSP』の第3巻発売を記念して行われた、「ジャニオタ座談会」に参加して来ました。「ジャニオタ座談会」はコミックを買わなくても上記URL…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

blog.hatenablog.com はてなブログが4周年を迎えられたということで、せっかくなので私も「4年間で変わったこと、変わらないこと」について書いてみたいと思う。この私のはてなブログは2013年の1月から書き始めたけれども、そもそもはてなブログって最初招待…

映画「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」

映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』特設サイト www.youtube.comPerfumeのドキュメンタリー映画を見て来た。図書館戦争を3回見に行った時に毎回この予告が流れていて、今アイドルやアーティストによるドキュメンタリー映画ブームなんだなという…

Twitterのアンケート機能を使ったジャニヲタアンケート(Q1~Q10)

10月20日、Twitterの一部ユーザーに投票機能が付き始めた。ジャニヲタアンケート芸人として、これまでこのブログで幾つかアンケートの集計結果を報告して来たが、出来れば回答者がもっと手軽に回答出来て、また内容もそこまで深く考えなくてよいものを単発で…

27歳独身女4人で秋の遠足に行って来た

27歳独身女4人で秋の遠足に行って来た(注:今回の記事はアイドルとは無関係の話が延々と続きます)。私には月に1回は必ず集合する小学校の頃から仲の良い幼なじみが3人居る。彼女らとのLINEのグループ名は「SEX AND THE CITY」。通称SATC。それぞれにSATCネ…

映画「アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48」

アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48 DVD スペシャル・エディション出版社/メーカー: 東宝発売日: 2015/09/09メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る一週間分の疲れがどっと押し寄せてくる金曜日の夜。少し肌寒くなり季節はセンチメンタルな気分を演…

映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」

トピック「図書館戦争」について公開開始から1週間、ひとまず3回見て来た。前作も3回映画館に足を運んでいたので、恐らくそれくらいは見に行くだろうと覚悟していたけれど、3回見ても尚飽きる気配がしないので、まだあと数回は映画館に吸い込まれるつもりで…

ジャニヲタは、誰から、誰へ、担降りしている? 「ジャニヲタの担降りアンケート2015」集計結果・後編

大変長らくお待たせいたしました。前回、担降りアンケートの集計結果・前編を更新してからかれこれ2週間、ようやく後編の集計が終了しました。これまでのアンケートは全てこちらが用意した項目を選択してもらう形式だった為、集計にもさほど時間がかからず翌…