Xアカウント引っ越しました

数日前、友人からLINEで送られてきたXのツイートURLにアクセスした。ブラウザからのログインになったので、Xから指示されるがままID/PWを入力した。すると急に見たことのない「パスワードを変更してください」画面に切り替わった。不正アクセスがある訳ではないけれどパスワードが弱いので変えてください、という内容のものだった。

言われるがままにパスワード再設定画面に進んだところ、「どのようにパスワードをリセットしますか?」と問われているが選択肢はアカウントに登録されているメールアドレスに認証コードを送るの一択のみ。しかし私が登録していたメールアドレスは、このアカウントを開設した10年前に作ったYahooメールアドレス。そのメールアドレスはこのアカウントに登録するのみで他の用途としては使用していなかったので、Yahooが一定期間使用なしとしてメールアドレスを削除してしまっていた。つまり、認証コードを受け取ることは不可能。

その他の選択肢を模索してみたけれど、あとはXに問い合わせするのみで手立てなし。Yahooも再度同じメールアドレスを蘇らせたり新規作成することは不可能だった。青い鳥からXに変わってから色々と様子が変わってしまったところがあったが、いきなりの仕打ちで面食らう。弱いパスワードだったことも、使用できないメールアドレスを登録しっぱなしだったことも、私が悪いけれど、それにしても逃げ道なしなのは悲しい。同様の事例をネットで探してみたけれど、解決できた人が見つからずみんな諦めていた。ちなみにXへの問い合わせの返信もあったが、定型文で「パスワードをリセットしたら再開できる」ということを書いてるのみだった。だからそのパスワードがリセットできない状況やねん、と思わず関西人でもないのに関西弁で突っ込みたくなる返答だった。

かれこれ10年続けてきて3万人以上のフォロワーがいるアカウントを手離すのは未練が残るけれども、これまでのアカウントで最後に呟いたのは、北山宏光さんが自身の誕生日にTOBE所属を発表した時の「うっ、うっ、うれしいね。」だった。それが旧アカウント最後の言葉になってしまったのも何かの運命だったのかもしれない。北山さんの新たな門出と共に私もXのアカウントを引っ越しするんだ、と今は一生懸命自分にそう言い聞かせている。

幸いにも(?)3年前にどうぶつの森のことを呟きたくてゲームアカウントを作成していた。アカウント名も旧アカウントに「2」をつけただけの分かりやすいアカウントになっているので、引っ越し先はそちらに決めた。
あやや@垢引っ越しました (@hraom2) / X

引っ越ししたことを旧アカウントからは発信できないけれど、こうして拠点として使用できるブログがあったこともよかった。Xは最近はあまり呟けていなかったけれど、またよければ新アカウントも覗きに来てもらえたら嬉しいです。あわせてまだ完全に旧アカウントのことを諦めきれていないので(笑)復旧できた情報も募集しています。