26歳女が選ぶ「出来ることならこの顔に生まれたかった」AKBグループ総選挙

最近、noteにダイエット日記を書き込んでいるのだが、ダイエットを開始すると女子アイドルを見て士気を高めることが多い。友人と一緒に「AKB目指そうぜ」とウォーキング終わりに夜空の下で誓い合ったりする。AKB48最年長の小嶋陽菜さんと同い年の我々がAKBに入ろうだなんて年齢的にアウトだが、そもそもヴィジュアル的にとっくにアウトだよと石を投げられかねないので小声で言う。だから私は可愛い女の子たちの姿を見て、この顔に生まれてたら妄想をするのが大好きだ。今回は誠に勝手ながら26歳女が選ぶ「出来ることならこの顔に生まれたかった」ランキングを発表する。勿論、アイドルは顔だけが全てではない、歌やパフォーマンス力が伴ってアイドルが出来上がっていることは重々承知しているが、「男だったら付き合いたい」とか「友達になりたい」とか「妹にしたい」とかそういう基準ではなく、26歳の女が「この顔に生まれたかった」と感じたランキングだ。くれぐれもよろしく。そして「AKBグループ」という大雑把な括りにしてあるが、乃木坂46も入っている。乃木坂は別枠だ論争はまたの機会にすることにしよう。だって、乃木坂こそ顔面偏差値の高い集団で、ここに入れない訳にはいかないじゃないか。(※ちなみに私はHKT48多田愛佳さん推しです。)

15位:茂木忍さん(AKB48

f:id:moarh:20141030102221j:plain
美人。変態キャラが定着しているのが嘘に思える程美人。公演映像を見ると一人だけ圧倒的に垢抜けていてオーラを感じる。茂木さんの顔に生まれてたら、スターバックスで一人で何時間もビジネス書を読んでたい。

14位:上西恵さん(NMB48

f:id:moarh:20141030102812j:plain
左目の二重幅が綺麗。くるりんとした瞳に吸い込まれる。他メンバーの胸を掴んでいる上西さんの写真ばかり私のカメラロールに入っているが、美人は大体変態なのかもしれない。上西さんの顔に生まれてたら、電車で目が合った男子高校生にウィンクしたい。

13位:向井地美音さん(AKB48

f:id:moarh:20141030103312j:plain
このブログを書くにあたって「自撮り」で「横向き」で尚且つ顔の魅力が充分に伝わるものを、と思って探していたのだが、向井地さんのGoogle+の写真はどれを紹介しても問題ないぐらい全部抜かりなく可愛かった。向井地さんの顔に生まれてたら、躊躇いなくカフェでストロベリーパフェを頼みたい。

12位:宮脇咲良さん(HKT48/AKB48

f:id:moarh:20141030103704j:plain
AKB48の最新シングルで渡辺麻友さんとのWセンターを務めるまでに登りつめた宮脇さんだが、髪の毛を切ったあたりから急激に可愛さが増して来て、「ヤバい、咲良たんが可愛すぎてつらい」と泣きながらGoogle+の写真を全保存する日々があった。宮脇さんの顔に生まれてたら、白いワンピースを着て向日葵畑に出かけたい。

11位:伊藤万理華さん(乃木坂46

f:id:moarh:20141030104116p:plain
ビーフェイス好きにはたまらない、どのパーツも文句なしの幼い丸顔。それでいて本人はずば抜けたファッションセンスを放つギャップもたまらない。伊藤さんの顔に生まれてたら、ベレー帽をかぶって美術館に出かけたい。

10位:小嶋陽菜さん(AKB48

f:id:moarh:20141030104710p:plain
誰もが羨む究極の女子のかたち、である小嶋陽菜さんを10位に持って来た自分の傲慢っぷりをお許し願いたい。小嶋さんの顔に生まれてたら、渋谷のスクランブル交差点でマリリン・モンローの様なスカートひらりをやりたい。

9位:白石麻衣さん(乃木坂46

f:id:moarh:20141030105102j:plain
一時期会う人会う人に「まいやんの顔手に入れたら何する?」と聞くのが趣味になっていたくらい、「この顔に生まれてたら」妄想を掻き立てられる白石さんの美貌。白石さんの顔に生まれてたら、堂々と芸能界へ飛び込んでいく。

8位:渋谷凪沙さん(NMB48/AKB48

f:id:moarh:20141030105359j:plain
NMBメンバーが一気にTwitterを開始してTLに渋谷さんが現れるようになってから、その可愛さに改めて息を呑むようになった訳だが、愛嬌たっぷりの笑顔がたまらない。渋谷さんの顔に生まれてたら、失敗した時にペロッと舌を出したい。

7位:島崎遥香さん(AKB48

f:id:moarh:20141030105719j:plain
「困り顔」という新しいジャンルまでお作りになったぱるる様。男性が守ってあげたくなるオーラ2000%。島崎さんの顔に生まれてたら、とりあえずそのへんでよく転んでみたい。

6位:永尾まりやさん(AKB48

f:id:moarh:20141030110032j:plain
写真を集める為に永尾さんのGoogle+に行ったらどれもこれも写真が可愛すぎて暫く戻って来れなかった。とにかくあの柔らかそうな髪の毛とほっぺたに触りたい。永尾さんの顔に生まれてたら、Facebookに毎日の様に自分の写真をあげたい。

5位:斉藤真木子さん(SKE48

f:id:moarh:20141030110255j:plain
SKE48劇場で公演を見た時に、真木子さんこんなに可愛かったっけ?!と驚いた。スポーツ少女っぽい爽やかさを兼ね備えている理想形。斉藤さんの顔に生まれてたら、フットサルチームのマネージャーになりたい。

4位:衛藤美彩さん(乃木坂46

f:id:moarh:20141030110621j:plain
乃木坂46のことを知り始めた時に、顔面平均偏差値のやたら高い乃木坂46の中でも断トツで可愛いと思った。ビー玉の様な丸い瞳、白い肌、幼顔の隙間から大人の色気も漂う。衛藤さんの顔に生まれてたら、フジテレビのアナウンサーになりたい。

3位:川栄李奈さん(AKB48

f:id:moarh:20141030111205j:plain
自撮りで一人で写っている横向きの写真がなかなか見つからなかったので横山由依さんが友情出演しているがお許しを。川栄さんの顔も大好きで、最近の彼女はGoogle+の更新が少ないが、よく更新していた頃はカメラロールを彼女の写真でいっぱいにするのが趣味だった。川栄さんの顔に生まれてたら、あいのりに出たい。

2位:小谷里歩さん(NMB48

f:id:moarh:20141030112747j:plain
チーム4の公演動画を見た時に、一瞬にしてその容姿に惚れてしまったりぽぽ先輩。涙袋の大きさがソーキュート。小谷さんの顔に生まれてたら、職場のマドンナとして生きたい。

1位:加藤玲奈さん(AKB48

f:id:moarh:20141030113416j:plain
もう今Google+の画像も全保存、モバメで送られてくる写真も全保存、この世に放たれた玲奈っちの写真は全部カメラロールに収めたいくらいの気合で大好きな加藤玲奈さんの顔。以前のデコ出し黒髪の容姿から一気に垢抜けて以降、玲奈っち画像の収集欲が止まらない。加藤さんの顔に生まれてたら、勿論、アイドルに、なるよね!!!

という訳で大変軽率に貪欲にお送りして来ました、26歳女が選ぶ「出来ることならこの顔に生まれたかった」AKBグループ総選挙。個人の好みと共に「顔」を重視して選抜した為、読んだ方の好きな「顔」が入っていなかった場合もどうか一個人の趣味嗜好として捉えて頂ければ。そして挙げたメンバーについてももっと可愛い写真あるだろ、というお声は多々あるかと思うので、その場合は私のTwitterまで写真付きでリプライ下さい。私がもれなく保存して毎日眺めてニヤニヤします。

さて、そろそろ鏡を見て本当の自分の顔に絶望しようか。