「Kis-My-Ft2|【WEB投票】あなたの好きなキスマイの曲ベスト5を教えてください!」に投票しました

2014年の私の誤算と言えば「Kis-My-Ft2に心酔したこと」である。“誤算”と言うとネガティブな意味合いの含まれる言葉であるが、「冷静と情熱の間」という適切なアイドルとの距離を保とうとしている自分が、情熱側に傾きかけて自分をコントロール出来なくなるまでに心酔してしまった、という意味では正しく“誤算”である。まさに「自分自身エスコート出来ない危険地帯へ」であり、この症状は「Luv Sick」である、等と上手くもないことを真顔で口にしてしまう程度には、イカレていた。過去形にしてみたが、今もイカレているのかもしれない。

Kis-My-Ft2に心酔した理由のひとつに「良楽曲の宝庫であること」が挙げられるが、洗練されたエイベックスサウンドとKis-My-Ft2の巧みな歌声が綺麗に溶け合い、美しい音楽を生み出す。そんなKis-My-Ft2の楽曲を見直す機会がこの度、公式側からの提案で巡って来た。それが今回の企画「あなたの好きなキスマイの曲ベスト5を教えてください!」である。

2015年1月5日~8日に横浜アリーナで開催されるイベント「新春Kis-My-福袋~今年もよろしくThank youじゃん!~」にてKis-My-Ft2に歌って欲しい5曲をリクエストしよう、という名目なので、このイベントに行くのを断念した私は、投票したところで特別自分への利益は生まれない訳だが、せっかくの機会なので真剣に考えてみることにした。

投票には単純に好きな曲5曲ということではなく、公式側からしっかりテーマが用意されている。その数11種類。11テーマ×5曲=合計55枠の楽曲を選択することが出来るようになっている。いくら良楽曲の宝庫と言えども、そんなに選べるか?!と不安になるが、これがどれもこれも入れたくて悩んでしまうのである。そしてこの投票サイト、「注意事項」とは記載があるものの、あまり詳しいことは書かれておらず、1回投票した後も何回でも投票出来る仕組みになっていて、過激派による連続投票も出来るようになっている。その場合は無効になる、等の注意書きはない。またシングル曲に至っては、アルバム「HIT!HIT!HIT!」からも選択可能になっていて、分散されてしまった票は後で合計されるのか、そのへんも注意事項に書かれておらず不明瞭である。頑張って!エイベックス担当者!


という訳で私の投票曲は以下の通り。

テーマ 1 2 3 4 5
元気が出る曲 WANNA BEEEE!!! Kis-My-Calling! FIRE BEAT Everybody Go テンション
ライブで歌って欲しい曲 Dancing Star Strawberry Dance Luv Sick ETERNAL MIND KISS FOR YOU
寝る前に聴きたい曲 タナゴコロ Tell my why Smile 祈り
恋している時に聴きたい曲 ダイスキデス キミとのキセキ FORM Give me… ROCK YOU
冬に聴きたい曲 SNOW DOMEの約束 Winter Lover 運命Girl 祈り KISS FOR YOU
カラオケで聴きたい(歌いたい)曲 My Resistance-タシカナモノ- Love meee ダイスキデス キミとのキセキ ツバサ
ドライブ中に聴きたい曲 Take Over Girl is mine Black & White Hair FIRE!!!
シングル(リード)曲以外で好きな曲 Dancing Star Strawberry Dance KISS FOR YOU ダイスキデス
好きになったきっかけの曲 FIRE BEAT Girl is mine Luv Sick Seven Journye Another Future
キスマイの曲を知らない人に聴いて欲しい一押し曲 キミとのキセキ キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~ Shake it up 運命Girl Luv Sick
目覚めに聴きたい曲 Perfect World 3.6.5 Seven Journey 感じるままに輝いて 光のシグナル

投票サイトでは特別1位~5位という形式で入力するのではなく、順位に関わらず5曲を選択するようになっているが、上記表は一応私の中の順位通りに記載した。では、選考理由を。ちなみに私は音楽の専門的知識はなく、耳で自分が感じたインスピレーションや彼らの物語との関連性、またこの楽曲と自分の思い出などで曲を好む傾向にある為(まさかの私情も持ち込む)、本格的な楽曲解説は出来ないので悪しからず。

  • 元気が出る曲

「WANNA BEEEE!!!」は一昨年のカウコンでキスマイが歌ってるのを見て、あまりに楽しくて帰り道に友人と口ずさみ、ホテルに戻ってCDTV見てたらまた「WANNA BEEEE!!!」を歌うキスマイが登場したので、カウコン終わりの疲弊した身体で元旦の午前2時~3時頃、ホテルのベッドの上で踊り狂った記憶が強く、もはやこの曲が流れたら寝てても踊り出すんじゃないかってくらい元気になる。

  • ライブで歌って欲しい曲

今回のアンケートの大本命はみんなここなんじゃないかと思うけど、だってそもそもライブで歌ってる姿を見たくて投票する訳だし、もはやその他のテーマが霞むくらい「ライブで歌って欲しい曲」無双。私もこれに懸けてる。ライブ見に行かないんだけどこれに懸けてる。そして5曲なんかじゃ足りない。まるまるコンサートのセトリ組ませてくれ。

  • 寝る前に聴きたい曲

寝る前にキスマイ聴いたら興奮して寝れないだろ、と突っ込みながら安らかに眠れそうなものを選曲。あんまりTwitterにも書いたことがない気がするけど「タナゴコロ」の優しさは身体にズシンとくる。シングル「キミとのキセキ」を再生するとそのまま「タナゴコロ」に続く曲順も気に入っている。

  • 恋している時に聴きたい曲

多くは語らないから察して。

  • 冬に聴きたい曲

このテーマが一番ピンと来ないまま「SNOW」とか「Winter」とかのタイトル頼りに選曲してしまったテーマである。「SNOW DOMEの約束」は「いつか僕ら傷つき傷つけて、知りたくないことまで知ったとしても」という歌詞が気に入っていて、この覚悟はアイドルに対するファンの覚悟とも似ている気がしていて、関ジャニ∞の「言ったじゃないか」の歌詞にある「本当のことを知りたいの、本当のことなんか知りたくはないの」と並べて語りたくなる楽曲。

  • カラオケで聴きたい(歌いたい)曲

ほとんど「聴きたい」よりも「歌いたい」の方で選曲している為、いかに歌ってて気持ち良さそうか、が選考基準になっている。大きくなったら藤ヶ谷太輔さんになって東京ドームで「Love meee」を歌うのが夢。

  • ドライブ中に聴きたい曲

「ドライブ中」と一口に言えども、シチュエーションは色々あって、恋人と、女友達と、地元の仲間たちと、等々あると思うが、今回は「一人で」を前提に選曲している。だって車の中っていつもより重低音がよく響くじゃん、ってことで心臓がドクドクしちゃう選抜。

  • シングル(リード)曲以外で好きな曲

これはシンプルに「キスマイの好きな曲リスト」と言い換えても差し支えない。

  • 好きになったきっかけの曲

「好きになったきっかけの曲」って普通5曲もなくない?!と思いながら、自分がキスマイに吸引されるまでの経緯順に並べてみた。まずHey!Say!JUMPのコンサートに来てアウェイながら「FIRE BEAT」でその日一番の盛り上がりを見せたキスマイのパフォーマンス力に驚き、その後「Girl is mine」を含んだ1stアルバムの仕上がりっぷりに羨望いや嫉妬を覚え、「Luv Sick」を狂ったように聴き始め、初めてのキスマイコンの思い出が忘れられず「Seven Journey」で終わらないジャーニーを繰り返し、「Another Future」が発売された頃にはもう完全に内側に入ってしまったなと思った。

  • キスマイの曲を知らない人に聴いて欲しい一押し曲

キスマイの曲を知っている人しか来ないであろう高倍率のイベントで、このリクエスト曲を披露して一体誰が得をするのだろう、と真剣に考えてみたが未だに答えは出ていない。万人受けしそうな曲を4曲聴かせて、最後に「Luv Sick」でとどめを刺す作戦。

  • 目覚めに聴きたい曲

朝は爽やかに起きたいと思いながら選曲した曲を見てみたら、今年に入ってからの曲が勢ぞろいした。これはキスマイの曲がちょっとずつ路線変更して来ていることとも関係している気がする。朝よりも夜、明よりも暗、白よりも黒、のイメージが強かったものを徐々に破壊しマーブルにしていく作業をしているのは、今年発売されたアルバムやもうすぐ発売されるシングルにも表れていると思う。


以上、「Kis-My-Ft2|【WEB投票】あなたの好きなキスマイの曲ベスト5を教えてください!」の投票結果である。イベントでどのような形で発表され披露されるのかも分からないし、そもそも自分はそこに行かないので目撃者にはなれない訳だが、本人たちのコメントも含めてどんな楽曲がランクインするのか純粋に楽しみにしている。良曲の宝庫の中から一曲一曲丁寧に思いを巡らせ選んでいくのは至福の時間だった。Thank youじゃん!