今年も一年ありがとうございました。

このブログを読んでくださっている皆さま、今年も一年ありがとうございました。今年はブログの更新が前年の1/3ペースになってしまったことが本当に悔やまれますが、全然ブログもジャニヲタも辞めるつもりはございませんので、ご安心くださいませ(?)。文章を書く習慣がすっかり無くなってしまったので、支離滅裂な文章になっていたら大変申し訳ないのですが、私のブログなので、私のこの一年を振り返ってみようと思います。

キスマイの福岡公演オーラスの日の朝だったでしょうか。年明けから噂されていたSMAP解散が確実なものであると発表されたのは。キスマイのコンサートで最高潮ハッピーな状態と、SMAP解散確定の絶不調アンハッピーな状態が混ざり合って、感情の大相撲が凄かったので、一旦そこでSMAPにまつわる思考は真空パックに入れて保存したんですけど、もうずっとその真空パックを開ける気になれなくて、あっという間に年末が来てしまったというのが正直な私の心情でした。スマスマ最終回も当日見れなかったので後日録画で全て見たんですけど、国民的アイドルと呼ぶに相応しいこれまでの功績の数々と、何とも言えない味気ないラスト、のアンマッチ具合が気になって、これが漫画だったら最終話だけ作者交代したのかなって思うよなって、胸がザワザワとしていました。SMAPレベルの国民的アイドルグループにいつか解散の時が訪れた時は、解散コンサートを東京ドームないしはもっと広い会場で行い、そのオーラスをテレビ局が生中継、全国民がそのライブでSMAPの勇姿を目に焼き付けるべきだ、くらいに思っていたので、27時間テレビのあのライブを放送したスマスマスタッフは、出来る限り私たちが望んでいたラストに近づくように尽力してくれたんだろうなと感謝してます。個人的には中居くんと中居くんの彼女と木村くんと木村くんを好きだった女の子の4人で、ディズニーランドに行ったことがある話をしてたくだりで爆発しそうになりました。まだ私は全然SMAP解散の件に関してふわっとしていて、半分真実のようで半分偽りの世界にいるような気がしていますが、自分がファンとして出来ることと言えば、SMAPというアイドルグループの存在を後世に伝わるよう、インターネットに書き記しておくことなのかなと思っています。

下半期、指原莉乃さんの出演番組をやたら良く見てました。総選挙で2年連続首位を獲得されて、人気も不動となってきた今、敢えて何故指原さんにハマったのかと言えば、彼女の容姿がこの一年でグッと変わったからです。春頃から髪の色が明るくなり痩せて頬の肉が落ち、大人の女性らしいシルエットになって来て、改めて指原さんのことが気になり始めました。音楽番組で美容に凝り始めたのは、キスマイの二階堂さんに「痩せたら?」と言われたのがきっかけ、と峯岸さんに暴露されていましたが、そのエピソードを聞いた時に、めちゃくちゃ可愛いなと思って、女の子アイドルが綺麗になり始めた理由が男の子アイドルからの一言だった、そんな世界線に来れたことに感動したのでした。でもこれたぶん指原さん以外のメンバーだったら暴露できなかったと思うので、それも含めて指原さんが作ってくれた世界線に感謝です。2週間前にそんな指原さんに会いに握手会に行って来ました。これまで何度もアイドル現場に足を運んだのに、指原さんと握手すると考えたら、ヲタク3日目みたいな気持ちになって、良い大人が超緊張しながら握手して来ました。この握手レポも書きたかったのですが、書けぬまま新年突入です。握手終わった後、指原さんと握手してきた旨のツイートをしていたら、指原さんがいいねを押してくれたのも2016年の良き思い出のひとつです。

リリース翌日からやり始めて、普段ゲームは全然やらない私ですが、めちゃくちゃハマりました。8月中旬頃に知り合いが国内142種をコンプリートしたと聞いて、それまで何の目的もなく、ただただモンスターボールを投げていたのですが、こんなに近くでコンプリートした人がいるならば、私にも出来る!と火がついて、会社のポケモン仲間と情報交換しながら134種までは集めました。ちょうどその頃ハロウィンイベントが始まり、街中がゴース、ゴースト、ゲンガーだらけになってきて、普段より普通のポケモンに出会う機会が少なくなってきたところで、突然飽きてしまい終了。たまに開いてサンタ帽のピカチュウを捕まえたりしていますが、図鑑は134種から更新されていません。

  • インスタ

美容系のエントリーを2つも書いたので、詳しい説明は不要だと思いますが、今年は美容に開眼した年でした。今までだったら2016年マイベストジャニーズソングとかいう記事を書きたくなる時期ですが、今は2016年マイベストコスメなる記事を書きたいテンションです。下半期は、気がついたらインスタばっかり見ていたような気がします。最初は私もTwitterはてなブログのようなテンションのままインスタ界隈に飛び込んだので、インスタ民とのテンションが違っていて、最初はほとんど冷やかしのつもりで彼女たちの文体を真似て自分も投稿してました。それが人間というものは恐ろしいもので、日々そのなんちゃってインスタ女子ごっこをしていたら、あっという間にその世界観に自分が呑み込まれてしまい、今やわざわざ似せにいかなくてもインスタのテンションが染み付いてます。当然のことながらその影響は他のツールにも及び、今までLINEで絵文字を使うのが恥ずかしかった私が、華麗にハートマークを文中に入れられるようになり、人生が一歩前進したような気がします。しかしインスタばかり使っていたら、今度ははてなTwitterのテンションに戻って来れなくなるので、2017年は人格を操れるようになるのが目標です。


そんなこんなでものすごくざっくりとした2016年振り返りになってしまいましたが、2016年は仕事の忙しさゆえに、ブログも書けなくてジャニヲタ業もできなくて、ジャニヲタとしては割と不完全燃焼な年でした。「ジャニヲタとしては」という側面で見ると不完全燃焼なんですが、仕事は徐々に任されることが多くなってきて、それなりに充実感があるので、2016年全体が不完全燃焼な訳ではないです。就職活動に追われていた大学3年生の時以来にジャニヲタ業が出来なかったなと思っていて、でも人生たまにはそんな時もあるよなと楽観的に捉えています。後から「あぁ、私が忙しくしていたこの時期にこんなことがあったのを見逃していたー!」って後悔したりするんですけどね。それはもうしょうがないです。後追いしましょう。

でも明日・明後日は、久々にがっつりジャニヲタに戻り、Hey!Say!JUMPのコンサートとジャニーズカウントダウンコンサートに行ってきます。それでは、今年も皆さまお世話になりました。来年も何卒よろしくお願いいたします。よいお年を。