岡田准一さんの三大可愛い後輩にHey!Say!JUMPは入れるか?!進捗状況まとめ

24時間テレビ放送までいよいよ1ヶ月を切った。今月初旬に制作発表も終え、いよいよ番宣祭りが開幕した。V6担とHey!Say!JUMP担はHDD残量との戦いが始まる。今回はメインパーソナリティに2組のグループが選ばれた為、番宣にもグループの枠を超えて出演するパターンが多い。また雑誌のインタビューも同様である。最近忙しくしている為、私もその全てにきちんと目を通せている訳ではないが、この夏一番気になっているのは、「例のアレ」である。
moarh.hatenablog.jp
そう、「岡田准一さんの三大可愛い後輩にHey!Say!JUMPが入れるかどうか」である。今年の24時間テレビのテーマは「つなぐ~時を超えて笑顔を~」だそうだが、私のメインテーマは「愛でよ~グループを超えて後輩を~」である。今思いついた。そんな訳で5月末に早々に私は岡田准一さんの三大可愛い後輩にどうしてもHey!Say!JUMPのメンバーが入って欲しくて上記の記事を書いた。この時点ではまだ2組で集まる機会も無かったようだが、放送まで1ヶ月を切り徐々に距離を縮め始めた岡田准一さんとHey!Say!JUMPのメンバーについて、現時点での進捗状況をまとめてみたいと思う。初めてこのブログに辿り着いたという方には、参考までにこの2つの記事にも目を通して頂ければ、より一層私の意気込みを理解して頂けるのではないかと思う。
moarh.hatenablog.jp
moarh.hatenablog.jp

5月初旬、まだHey!Say!JUMP全員の名前を覚えていなかった岡田さん

井ノ原:夏には「24時間テレビ」もあるし。
岡田:まずは一緒にやるHey!Say!JUMP全員の名前を覚える(笑)!
井ノ原:岡田は中島(裕翔)くんとCMやってるでしょ?
岡田:中島くんは知ってるけど、全員とは今まで接点なかったから、ちゃんとコミュニケーションを取って、いい具合にサポートできたらいいなと思うし。
(2015年5月3日発売「TVガイド」より)

実際に誰の名前を知っていて誰の名前を知らなかったのかが気になるが、ここで名前が出てきたのは一緒に日本生命のCMに出演していた中島裕翔くんのみである。中島裕翔くんは私の中で、三大可愛い後輩入りメンバーの最有力候補者であり、一人だけ共演経験があるという点で他より一歩リードしていた。しかし年も離れていて人数も多い後輩グループなので、この時の岡田さんはまだ全員の名前を知らなかったことに私は少しばかり残念に思っていた。早く、覚えて。そして愛でて。

「僕は中島くんの顔とポテンシャルが大好き」「八乙女くんに格闘技の先生を紹介したこともある」「山田くんに技を教える話もあった」連載にて言及

【Hey!Say!JUMP】
今年は24時間テレビで一緒に司会を務めることになりました。中島裕翔くんとはCMでも一緒だったことがあるし、僕は中島くんの顔とポテンシャルが大好き。いい子だし、このまま、まっすぐ育ってほしいと思っています。八乙女(光)くんに格闘技の先生を紹介したこともあるし、生田(斗真)から連絡がきて、山田(涼介)くんに技を教えてくれという話もあったりして(結局スケジュールが合わなくて教えられなかったけど)、今までもちょこちょことつながりはあったりするんですよ。キラキラ輝く年代にいるカワイイ後輩たち。期待してます。
(2015年6月3日発売「an・an」内連載「オカダのジショ」第11回より)

インタビュー時期はもしかしたら先程の「TVガイド」とあまり変わらないかもしれないが、中島さん以外にも八乙女さんや山田さんとの交流がこれまでにあったことが判明。しかしこの時点ではまだ岡田さんの後輩を愛でる時の口癖である「カワイイ」は個人に対しては出ておらず、グループ全体に対して「カワイイ後輩たち」と使っている。やはり若手俳優でないと萌えないのか、同じ事務所の後輩に対しては異常な愛を傾けないのか、まだ6月も初旬の段階であるにも関わらず、この時の私はやきもきしていた。

7/1、制作発表会見にて遂にHey!Say!JUMPにメロメロになる

初の2大パーソナリティーとしてグループの垣根を超え総勢15人で大役に挑戦することとなったが、決定以来全員そろって顔をあわせるのはこの日が初めて。「一番緊張していると思います」とガチガチの知念侑李に、岡田准一は「かわいいですね。彼はまだ首が座ってない…」と思わずつぶやき、笑いを誘った。
さらに、伊野尾慧が「V6の皆さんとお仕事することはあまりなかったので緊張する。『サライ』を歌う頃には肩組むくらい仲良くなりたい」と熱望すると岡田は「彼は、基本眠そうな顔してる。それがかわいい。“お眠男子”って言う部類で。眠そうでかわいい」とここでも絶賛した。  
一方で有岡大貴のあいさつ後に岡田は「かわいくないなと思って」とポツリ。
有岡が「なんで!」と立ち上がって抗議し、八乙女光から「大ちゃん、立ち上がると芸人ぽいからやめて…」とけん制されるも「かわいいと言わせます!」と“宣戦布告”していた。
V6岡田准一、Hey!Say!JUMPにメロメロ「かわいい」 | ORICON NEWSより)

この記事が出てきた時ガッツポーズをすると同時に、想像通り過ぎてひとしきり笑った。岡田さんが目を付けたのはまず知念様。Hey!Say!JUMPの中で身長が一番低く、また可愛く見せる方法ならいくらでも知ってそうなあざとさを持つ知念様の、完璧な愛くるしさにコロリと落ちた岡田さんの「彼はまだ首が座ってない」発言に、他のメンバーが「もう成人してるんで」とマジレスしてたのが面白かった。21歳の知念様を首が座っていない赤子に見立てて愛でる岡田さん、さすがの後輩愛で力である。

そして次に目を付けたのが、Hey!Say!JUMPの最終兵器としてこれまで隠され続けて来たが、最近世にその才能と美貌を知らしめまくっている伊野尾慧さんである。無事、岡田さんにも見つかる(拍手)。そんな伊野尾さんのことは「お眠男子」という新たなワードまで生み出して「眠そうでかわいい」と言う岡田准一さん何なんですか。ちょっと今までの若手俳優を愛でる時より、表現力上がってるじゃないですか。今まで「可愛い」しかボキャブラリーのストックが無いのではないかと思っていたのに、ここに来て可愛い後輩を目の前にして新たなワードを生み出している岡田さんに感動している。

そして最後に言及しておきたいのが、新しい岡田さんのカテゴリー「かわいくない」に分類されてしまった有岡さんである。これまで岡田さんは割とどんな後輩に対しても、基本的に「可愛い」と言いまくる傾向にあり、好き嫌いは無いタイプだと思っていたのに、ここに来て「かわいくない」と断言されている有岡さん。けれどもこれは「嫌よ嫌よも好きのうち」の典型的な例ではないかと私は信じていて、最終的に岡田さんの一番お気に入りの後輩になる可能性が有岡さんには十分にあるのではないかと感じている。ちなみに有岡さんと岡田さんのセットで番宣に出る機会もあるようなので、実質一番距離が縮まりやすい位置にいるのではないかと思う。

まず後輩をイジって笑いを誘ったのが岡田。「メンバーの中で一番緊張しています」とあいさつした知念侑李(21)に「かわいいね。彼はまだ首がすわってない」。その隣の有岡大貴(24)には「あまりかわいくない」。伊野尾慧(25)には「眠そうな顔をしてる。“おねむ男子”ですね」。薮宏太(25)には「おじいちゃん顔」と突っ込んだ。
V6の「大人力」岡田准一&井ノ原快彦に見た理想の先輩、上司像― スポニチ Sponichi Annex 芸能より)

記事のタイトルとはとてもバランスの取れない雑な弄り方だが、薮くんに対しては「おじいちゃん顔」という突っ込みを入れていたらしい事も念の為残しておく。これだけでは薮くんへの矢印がどういうものであるかは残念ながら判別出来ない。

ここまでの様子を見ると、知念様と伊野尾さんがかなりリードしている事が分かる。そしてダークホースとしての有岡さん。岡田さんの三大可愛い後輩にHey!Say!JUMPのメンバーが入る未来が見えて来てわくわくして来た。

7/4、「THE MUSIC DAY」ジャニーズスーパーヒットメドレーにて岡田さんと中島さんが同じ組に振り分けられる

ジャニーズのグループが先輩後輩入り乱れるこの番組のジャニーズメドレーにおいて、岡田さんと同じ組を射止めたのは、三大可愛い後輩最有力候補の中島さんだった。実際にリハーサル時間がどれだけ取られていてどれだけ先輩後輩間での交流があるかは不明だが、ここでも岡田さんと同じ組に分類される中島さんの引きは強い。正統派若手俳優として着々と力を付けて来ている中島さんにも私はリードして欲しいところ。

7/25、V6とHey!Say!JUMPのお食事会が開かれ、そこで伊野尾さんは岡田さんに乳を揉みしだかれていたことが判明

文字列だけを見ても意味が分からないと思うが、私も意味が分からなかった。V6とHey!Say!JUMPのお食事会が開かれた事は、トニセンのラジオの公開収録時に話されていて、各々がとてもはしゃいだ楽しいお食事会になった事は聞いていたが、昨日始まったHey!Say!JUMPのツアー初日に、そのお食事会にて岡田さんから「かわいい、かわいい」と言われながら乳を揉みしだかれたという事実が伊野尾さんの口から報告された。これまでも嵐などの後輩のお尻を揉みしだく事に楽しみを見出していた岡田さんであるが、Hey!Say!JUMPのみんなも尻には気を付けろよと思っていたが、まさか胸を揉みしだいていたとは。今「まさか胸を揉みしだいていたとは」とキーボードに打ち込んでいる自分にびっくりしている。「まさか胸を揉みしだいていたとは」という驚き方をする事が、これからの人生にあるだろうか。いや、ない。もうどう考えても伊野尾さんが完全なるリードを決めた。岡田さんの強すぎる握力により胸を揉みしだかれていた伊野尾さんは、タメ口で抵抗していたらしいが、先輩に対してタメ口を使って良い場面との切り分けが上手い、絶妙なバランス感覚を持っている伊野尾さんは今後も岡田さんに愛でられる事間違いなし。三大可愛い後輩入りに伊野尾さんがリーチをかけた、これが今日現在までの動きである。
f:id:moarh:20150726230111p:plain
高木さんや岡本さんへの言及は私が拾えていないだけなのかもしれないので、もしも最近のインタビューで言及しているものがあれば教えてください。

とは言え、24時間テレビの放送まではあと1ヶ月あるし、2015年は上半期が終了したばかり。既に三大可愛い後輩入りしている福士蒼汰さんや松坂桃李さんが図書館戦争の宣伝で、しばしば岡田さんとの仲良しエピソードを紹介しているので、今年も三大可愛い後輩の枠は固く守られそうな匂いもしているが、胸を揉みしだかれた伊野尾さんがこの枠に入らない訳にもいかないので、是非是非このまま勢いつけて三大可愛い後輩入りを目指して欲しいもの。私は、この夏に賭けている。愛でよ~グループを超えて後輩を~。