嵐担・関ジャニ∞担らから学ぶ「この夏V6担とHey!Say!JUMP担が24時間テレビを最大限に楽しむ為にやっておくと良い事」


まだ6月も終わっていないが急に思い立ってこんなツイートを投稿していた。8月23日~24日に放送される「24時間テレビ|日本テレビ」。これまで私はこの番組をそこまで熱心に見た事がなかった。生放送という番組の性質上、視聴者としてはリアルタイムで見る事が重要となってくるが、テレビを長時間見る習慣が自分にはあまり無いという事もあり、毎年平均2~3時間程度しか見ていない気がする。そんな私だが今年はメインパーソナリティにV6とHey!Say!JUMPが選ばれた事もあり、24時間テレビの視聴に生まれて初めて真っ向から挑もうと考えている。そんな折に、ジャニヲタにはこれまで24時間テレビという長丁場をメンバーと共に乗り越えて来た頼もしい先輩方がいるではないかと思い、こんなツイートを投稿していた。教えて!先輩!という他力本願精神で投稿したのだが、ブログではなくリプライで沢山の助言を頂いたので、今回は自分のブログでその助言の数々をまとめて共有させて頂く事にした。今回リプライを頂きました皆様、本当にありがとうございます。

とにかくレコーダーの容量を確保しろ、今日から始めろ

まずはどうしたって24時間テレビを見続ける為には身体が資本だろって事で「一番やっておくべきは体調管理ですね」と呑気に呟いていたら、「そんな事よりまずはレコ整理だ」というリプライを沢山頂いた。







録画するのは当日の24時間テレビだけではない








実際どれぐらいレコーダーの容量を確保しておけばいいの?















容量確保には外付けHDDを新設する、レコーダーを1台追加するという手も



最高画質で撮ったものは編集用、少し画質を落としてベタ撮りという手も



録画の編集は心を鬼にして自分でルールを決める、秋になるまでに焼く



ディスクに落とす際は見返す時の為に工夫する


地方民は全て録画したければ関東圏の友人へ協力を依頼する、後日放送される事もあるのでローカル番組表をチェックする






タイムテーブルを見て事前に自分用のスケジュールを組む



睡眠は計画的に






武道館へ募金しに行く為の小銭を貯金しておく


番協や募金に参加される方はマナーを守る


24時間テレビの翌日は休みを確保する


成長を楽しむ為に過去の映像も見ておく


雑誌代やグッズの出費もある

以上が頂いたリプライになりますが、他にも実際にブログにまとめて下さった方もいらっしゃったり、
ysdkkmn.hatenablog.com
4月に既に24時間テレビの楽しみ方をまとめた記事を書いている方もいらっしゃいました。
say8888888.hatenablog.com


……24時間テレビ、想像以上にハードっぽい。(頭を抱えながら)
ちなみに現時点での私のHDDの容量を確認したところ、「12時間」でした。既に限界が見えている。容量の確保、本日より始めます…(震)。ちなみにジャニヲタは日本一HDDを酷使する生き物として有名ですが、皆さんクラッシュさせないように気をつけて下さい(経験者は笑顔で語る)。
moarh.hatenablog.jp

今回リプライを頂きました皆様、本当にありがとうございました。V6担とHey!Say!JUMP担の皆様は、熱い夏に向けてHDDとの戦い、共に頑張りましょう…!!