Ask.fmに寄せられた質問100問全回答 第1回


という訳で本日18時から21時にAsk.fmという質問アプリに寄せられた質問100問に回答していきます。普段はアカウントを無効化にしているので、3時間しか受付していないけれど、100問もご質問頂きありがとうございます。そのまま開放しておくととめどなく質問が投稿されることと、匿名投稿可能な場所を野放しにしておくのはリスクが高いので既にアカウントは無効化してます。無効化にしていると、これまでに答えた回答が見れなくなるので、「質問を受け付けない」というボタンがあればいいのにといつも思うのですが、残念ながらないんですねこのアプリ。という訳でブログに残しておけばいつでも見れるじゃんということと、あとブログに残すとなると私ももうちょっと誠実に質問に向き合えるのではないかという思いから、わざわざ他のサイトで募集した質問をここで回答する、という経緯に至ります。普段ひとりで考えて呟いたり書いたりしている私ですが、たまに誰かにそこのところどうなのよ、と突っ込まれると良い頭の体操になりますね。ありがとうございます。


1.あややさんのお友達がキスマイからいのおくんに降りた話聞きたいです!

早速リンク貼り付けという手抜き回答を試みましたが、実際のところこのあと幼なじみにまだ会えていないので、お話出来るネタがないのです。明日会おうよってさっき連絡したら、用事があると断られました。次回更新まで暫しお待ちあれ。

2.ジャニオタになったきっかけって何ですか?
そう、あれは中学1年生の夏。POPJAMに舞い降りた天使たち、堂本光一さんプロデュースのジャニーズJr.内ユニット「☆☆I★N★G★進行形」を見てジャニヲタになりました。私の初めての担当は、東新良和さんです。どんなところからジャニヲタ入り込んどんじゃ、って自分でも思ってます。分かってます。でもあの時見た「☆☆I★N★G★進行形」の映像は今見ても胸が高鳴るんです。嗚呼、堂本光一さん。私をこちらの世界へ誘ってくれてありがとう。

3.ユウチュウブのお部屋紹介を是非あややさんにやってもらいたいです…!!

ごめん、静止画で勘弁。(またしてもリンク貼り付けプレイ)

4.あややさんはハロプロで推してるメンバーはいますか?

今年の初め頃に℃-uteに惹かれていた時期がありましたが(またしてもリンク貼り付けプレイ)、推していると胸を張って言える程応援しているメンバーはいないですね。℃-uteはまた今月高知に来るので見に行きたいなと思ってます。

5.横尾さんについてどう思ってますか?

そう言えば昨日ブログに書いたばっかりなんですよ。そろそろ過去記事貼り付けプレイだけで全部回答出来る気がして来たよ。

6.あややさんがジャニーズシャッフルユニットを作るとしたら、どんなメンバーでなんの曲をやってほしいですか?一回限りの企画ものという体で、この際派閥とかも何も気にせず組み合わせられるとしたら、どんなグループが面白そうか、あややさんの考えを教えてください!
もう私ずーっと夢見てることがあるんだけど言っていいかな?手越祐也八乙女光玉森裕太、ここ3人同期なんですよ。もう見渡す限り、天使、天使、天使、っていう並びなんですよ。この3人で三人祭り、やって欲しいよね(キラキラした瞳で)。

7.あややさんこんばんは、ツイッターもブログもいつも楽しく見させて頂いております。 あややさんは出待ち・入り待ちについてどのようにお考えですか?
事務所が「Demachi」というイベントとして電波に乗せて外へ向けて公開したことがいつだったかありましたが、私は考えを語れる程その世界のことを良く知らないので、ジャニーズ事務所やタレントが社会的に不利な立場になるような事件が起こったりしないように、ルールが徹底された安全なものであって欲しいと思います。

8.あややさんのTwitterとブログが大好きな者です、こんばんは!開放ということで質問させていただきます!あややさんのTwitterのアカウント名の由来などありましたら教えていただきたいです!
今のTwitterアカウントは「@hraom」ですが、その前のアカウントがこれを逆にした「@moarh」でした。では「moarh」って何なんだ、はてなのIDも「moarh」じゃないかとお思いかと思いますが、「m=森本」「o=多田」「a=愛佳/新井」「r=龍太郎」「h=ひとみ」です。3年前に好きだった子たちの頭文字を頂きました。気に入ってます。

9.あややさんの舞台感想いつも楽しみにしています。私がずっと行きたいと思っていたSHOCKに行かれたそうですが、その感想はアップされますか?
そうなんです…!!SHOCKの感想を書かなきゃならんのです…!!夏に現場を詰め込み過ぎて、次から次へと記憶が上書きされた結果、書けないでいますが、年末迄に何とか、書き、いや、書けたらいいな(願望)。

10.あややさんの文章好きです!わたる♡のことももっと好きになりました!! キスマイで好きな曲はなんですか??
キスマイで好きな曲を選ぶこと程、難しいものはないですね。あの良曲の宝庫の中から1曲を選べってか。うーん、最近はキスマイのプレイリストの検索欄に「dance」って入れて「Dancing Star」と「Strawberry Dance」を抽出して聴くのにハマってます。

11.あややさんにとってジャニーズとはなんですか。

12.(いつも楽しく拝見させて頂いてます!)あややさんが生まれ変わって男性になったとして、顔面のみでなくスタイルも込みで「なりたい見た目のジャニーズタレント」ランキングが知りたいです。
あんまり男性になりたい欲ってないんですよ私。女性に生まれてきたこと気に入ってるので。でも生まれ変わったらKAT-TUNKis-My-Ft2になるってことは決めてる。

13.女性アイドルとジャニーズ、なにが一緒でどこが違いますか
これ何度か質問頂いたことあるけど、同じものも沢山あるし違うことも沢山ありますよね。でもやっぱりヲタクとして吸引される時の吸引力の質が違うんじゃないですかね。異性と同性のアイドルでは。

14.来年20年のV6になにを期待しますか!
清く正しく美しく、歌とダンスを武器に王道を歩いてきた証明を、これでもかという程魅せて欲しい。

15.あややさんから見て、アイドルとしてのKinKiの魅力はなんだと思いますか?
「堂本」という同じ苗字に生まれて来て、たった二人だけでユニットを組んでいる、後世に語り継がれるべき奇跡。

16.キス担の私ですが最近じゃんぷにも興味が湧いてきました。アルバム借りてこようと思うのですがいちばん最初に入るアルバムはどれがいいと思いますか??
最新アルバム「smart」は名盤だと思います。

17.あややさんはじめまして。私はKinKiとV6の掛け持ちなのですが、 あややさんの視点からのKinKiの魅力が知りたいです!
15参照。要するに私はまだKinKi Kidsの本質を理解出来ていないので励みます。

18.あややさんがカウコンの演出にしたらセトリやメンバーはどのようなものにしますか?
とりあえず紅白に呼ばれているグループも全員東京ドームに呼び戻して派閥を解除し全員で花いちもんめをしてもらうことにします。

19.あややさんこんにちは。もしジャニーズJr.の中で気になる子がいれば教えて頂きたいです。
ジャニーズJr.のことは気にならないようにしているのでいません。

20.自分の好きなところを教えてください。
Twitterで140文字ギリギリまで書こうとするところ。

21.大学は共学でしたか?
共学です。大学時代の男友達とは今誰ひとりとして連絡を取っていませんが。

22.どうやったら整理整頓された状態を保てますか?じゃニーズ以前の話で申し訳ないのですが、あややさんの部屋やカバンの中の整頓され具合に憧れています。
実は私も写真に撮る時や誰かに見られる時だけ整理整頓に気を配っているので、普段はとっても杜撰です。

23.あややさんは東京の大学に通われていたようですが、東京で就職しなかった(地元で就職した)理由があれば教えてください!
私は東京という街に骨を埋めたかったが、東京という街が私を欲していなかったんだ。

24.はてなブログだと発信力が強いと思うのでもっともっとあややさんの日常に特化したブログが読みたいです♡
これね、私も常々ジャニーズ以外の日常を何処かに書いていきたいなと思っているんだけど、なかなか誰に向けてどういう形で書いていくのか迷ってます。その内noteで日常を売ろうかな。

25.Kis-My-Ft2のドームコンサート行けないって本当ですか?
そうなんです。行けないんです。行ってたらきっと私の人生が変わってただろうからこれでいいのです。

26.一番最後にしたリアルな恋愛話を聞かせてください
みんな、こういう話欲しがるよね~~~~~!!でも、あげない♡

27.V6の新曲についてお願いします。
V6の真骨頂であるダンスナンバーが久々にやって来て舞い上がっています。勝手なことを言いますが、私がV6に注目し始めたのが去年の夏、その後続いたリリースが「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」「涙のアトが消える頃」だったので、俺の見たいV6はこれじゃねえと毎晩歯ぎしりしていたところにやっと見たいV6が巡って来た、という喜びで舞い上がっています。30代40代が集まっても、若手に劣らないダンスパフォーマンスが出来るV6に出会えて感無量です。「V6を見つけるのが遅すぎた」といつまでも思っていたいです。

28.あややさん達のラジオ第4回目楽しみにしてます♡
そうです、そうなんです。実は、ひらりささんとこみねさんともぐもぐさんと、noteでラジオをやってるんですけど、4回目そろそろ録りたいですね。

29.こんばんは!いつも楽しくツイート拝見しています。突然ですが、あややさん。将来の夢はありますか?人間的に、こんな風になりたいとか、こんなことしてみたいとか。そのために、何かしていますか?最近、なにをすれば自分にとって最高の人生を送れるのか模索中なので参考にさせてください。
私はせっかく書くことが出来るようになったので、むしろ書くことしか出来ないので、それを利用してもう少し人生楽しく生きられたらそれでいいのかなと思ってます。

30.はてなブログは何人くらい購読してますか?
けして全員のブログをくまなくチェックしている訳ではないけれど32人です。

31.あややさんこんにちは。 最近、森本龍太郎くんのTwitterアカウントができたようですが、本人だと思いますか?少し前に話題になったアカウントはなりすましだったようなのですが。。
そっとしておいてくれ。

32.あややさんは高知に住んでいるんですよね。私は徳島に住んでいるのであややさんが隣の県に住んでいることがとても嬉しいです!間違っていたらすいません。徳島に行くことはありますか?
そうです、高知に住んでいます。徳島にはあまり行く機会がないかも。友達と遠出で遊びに行くってなったら大体香川か愛媛かも(笑)。

33.あややさんはじめまして!突然ですが今年4月にデビューしたジャニーズWESTのことは、どうお思いですか?また、関西の現場に足を運んだことはございますか?

今年の夏に足を運びました(得意のリンク貼り付けプレイ)。来春のコンサートも行きたくて行きたくてたまらないですが、日程が合いませんでした。残念無念。

34.あややさんの文章を読めることが幸せ!大好きあややさん!そんなあややさんのEXCEL術は何で学ばれましたか。いまいちEXCELが扱えないアラサーにアドバイスを…。
ありがとうございます!そんな!嬉しい!私は仕事でExcelを使う機会があったので、そこで簡単な表を作るレベルの技術は覚えましたが、実は私もそれ以上のことは出来ません(キッパリ)。

35.事務所担です!あややさんは苦手なジャニーズはいらっしゃいますか?いる、いないだけでも良かったら教えて下さい。
あんまり自分の中で人に対して「苦手」とか「嫌い」というジャンルを作らないように生きているので、「好き」か「興味がない」の2択になります。という訳で居ません。

36.あややさん初めまして。あややさんは好きなジュニアはいますか?
19参照。

37.好きなアイドルのことを素敵な文章で書かれているあややさんはすごいです! 文章を書くうえで何か気を付けていることはありますか?
ありがとうございます。文章を書く上で気を付けていることはまず「自分がこの文章を楽しんでいるか」ということです。自分が楽しくない文章は他の人が読んでも楽しくないですからね。

38.あややさん初めまして。わたしは地元を出て京都で仕事をしていたのですが、最近仕事を辞めて実家の香川県に帰ってきました。正直、京都でいたときのほうがヲタ活しやすかったなあと思っております。実家のほうがお金は貯まりやすいですが、遠征費がかかります…。関西は必ずコンサートも舞台もあるし…、比べて四国はほとんどありません。あややさんは大学時代は東京、そして今は実家の高知県にお住まいになられているそうですが、都会住みと地方住みのメリット、デメリットを教えていただきたいです。また、地方住みながらヲタ活を効率良く楽しむ方法を教えてください。
この質問、Ask.fmで3回くらい投げ込まれてるの見たことあるぞ。根気よく投げ入れてくれありがとう。やっと回答します。地方住みのメリットは、1回1回の遠征の重みが都会住みの人と違うことですかね。例えば我々は東京ドームでコンサートがある場合、前日の夜から夜行バスに乗り込んで高まる胸を押さえながらバスの中で眠りに就きます。一方その頃都会にお住まいの人々は明日は夜からコンサートだけど今日はまだ遊べるぜ、とコンサートのことを忘れて飲み会を楽しんでいる頃かもしれません。夜行バスに揺られて12時間、ケツが割れそうになりながら、アイドルを想い続けた我々と、当日家から電車に揺られて1時間の都会人が見る風景は、きっと全く同じものではないはずです。我々の「やっと会えた」と都会人の「やっと会えた」は別物だと信じたいです。そう、そんなことを地方住みの負け惜しみとして考えていたりします。デメリットは勿論、遠征費がかかることでしょう。「やっと会えた」にはお金の重みも含まれます。でも私はこの全く手の届かない場所にいることを気に入ってたりもします。アイドルと自分は別世界の生き物であると物理的に証明されたようで。ポジティブ野郎でごめんなさい。

39.最近加藤さんのことシゲちゃんって呼んでますよね?
うん、心の中では「シゲぽよ」って呼んでるけどね。

40.ウィークエンダーを見てから有岡くんが気になってるのですが、有岡くんのことがもっと好きになるエピソードとかあったら教えてください。
この前のベイジャンで、動物だったら何になりたいかトークをしていて、「イルカになってテレビに出たい」と言っていた有岡さん。イルカになってもまだ「テレビに出たい」と思う有岡さんの飽くことなきテレビ出演願望ラブ。

41.昔からジャニーズは好きですがライブにはいったことがありません。ルールとかマナーとかノリとかよくわからなくてジャニヲタさんに白い目で見られたらどうしようと思うと行けません。やっぱり一度行ってみたほうがいいですか。また、オススメグループはどこでしょう?
あまり周りの目は気にしなくて大丈夫です。コンサート始まったらみんな自担しか見てないですから。オススメグループは何と言ってもKAT-TUNです…!!

42.あややさんはジャニヲタをやっていて、今までわだかまりを覚えたことはありますか?私は自担のパブリックイメージが、正直想像しているものとかけ離れていっている瞬間があり、少しばかりわだかまりを募らせています。誰だってアイドルの本当の姿や真意なんてわからないものですが、一般の方からこう見られている・こう求められているんだって思うと、ファンだけいい所がわかっていればいいと思っていても、心苦しく頭から離れない時があります。割り切って考えようとしても難しい場合、あややさんはどうしますか?
これは具体的に言うとどういう状態なんだろう。例えば自分は自担のことをとても優しい人だと思っているのに、パブリックイメージではヤンキーっぽく見られているとか、そういうケースなんでしょうか。わだかまりを感じている、というのも主に誰に対して感じているのだろう。自分の理想とかけ離れていってる自担?勝手なイメージを作り上げる一般人?彼のイメージを受け入れられない自分?私はどうするか、ということですが、ちょっとまだこの質問者さんが抱えているわだかまりが分解出来ていないので、申し訳ないけれど次回質問募集した時に、もう少し具体的に教えてもらえれば。

43.あややさん大好きです。 お部屋公開の次はお顔公開、期待しています。
ありがとうございます、分かりました。って、なるか…!!顔は公開しませんよ。お部屋はみんな公開してくれたらいいなと思ってまずは自ら公開しましたけど、顔の公開は別にみんな公開してくれたらいいなとかないので自らもしません。

44.SNOW DOMEの約束のコンサートDVDを手に入れられたということでしたが、北山くんの魅力的だったところなどあややさんの感想をaskでもブログでもどちらでもいいので聞かせて欲しいです!
そうなんですよ、あの見たら廃人になるしかないDVDを買ってしまったんですよ。今や車に乗る時ですら流してますからね。もう本当嫌だ、手元にあったら見ちゃうから嫌だ。手放したいけど手放したくない。あのDVDに収められたみっくんは、とてつもない吸引力で私を丸ごと吸収していこうとするので、必死で吸引されまいと日々戦っている。みっくんが魅力的だったところ、だなんて改めて文字にしたら、それこそ取り返しのつかないことになるので残念ながら出来ません。

45.あややさん初めまして。あややさんの好きな女性アイドルグループの楽曲を教えてください!
AKB48「目撃者」

46.婚カツに対する記事を楽しく読ませてもらってます。 あややさんはタイプの方と結婚したいと考えてますか??
そもそも私この「タイプ」というのが今なくて困ってます。

47.森本くんがTwitterはじめたようですね~!彼はどこにいるのでしょうか…?
31参照。

48.レインツリーの国の主演が玉森さんに決まりましたが、もしあややさんがプロデューサーだったら、有川さんの実写化されていない他の作品 (ストーリー・セラー、植物図鑑など。) の主演は誰にしますか??
「ストーリー・セラー」は加藤シゲアキでよろしく。

49.あややさん、はじめまして。 私は現在大学4年生で来年4月から社会人になるのですが、入ってみないと分からないことだらけで不安が大きいです…。そこで、職場において平穏無事にこなしていくことのポイントやアドバイスがあれば教えていただきたいです
「長いものには巻かれろ」平穏に生きていくならこれに尽きます。

50.あややさんにとってジャニヲタとして見ておくべきコンサートや舞台はなんだと思いますか?
私も今年ようやく見たばかりですが「SHOCK」は一回見てから死ぬべきです。

51.あややさんこんばんは。あややさんがウォーキングに出る際の装備を教えて頂きたいです!
ユニクロで買った上下セットのスウェットです。ウォーキング中には出来れば誰にも遭遇したくない。

52.10月になってからどれくらいテレビ番組の録画量が増えましたか?

約1ヶ月前、164時間の新たな残量を手に入れた私ですが、今しがた残量を確認したところ64時間になってました。100時間も録画してる…!全然編集出来てないので編集しなきゃですね。

53.記念すべきTOKIO20周年ライブツアーが昨日で千秋楽をも迎えましたが、あややさんはTOKIOのライブに参加した事がありますか?是非アイドルでありバンドでもあるTOKIOの魅力を生で見て語っていただきたいです。
TOKIOのライブは2年前のライブビューイングを見たきりで生現場に参加したことはないです。今年もライブビューイングがあるだろうと踏んで現場には足を運ばなかった訳ですが、蓋を開けてみたらライブビューイングなかったですね(泣)。また次回機会があれば足を運びたいです。

54.はじめまして。元キスマイ担で、現Jr.担です。最近のあややさんのキスマイ熱、楽しませていただいてます。現場やテレビや雑誌チェックの多いあややさんなので、Jr.を目にする機会も多いと思うんですが、Jr.担になる可能性はありますか?意図的にJr.担にはならないようにしてるのでしょうか?
19と36で「Jr.のことは気にならないようにしている」と回答しましたが、Jr.担になる可能性は正直ないです。質問者さんの仰る通りこれは意図的にしていることです。以前にデビュー組未成年のタレントを担当していて、そのまま無期限謹慎処分になり突然目の前から好きなアイドルが居なくなった経験から、安定志向になってしまいデビュー組で成人しているタレントしか今後は好きにならないと決めています。勿論10代だからこその輝きがあることも分かるし、ジャニーズJr.時代にしか見ることが出来ない一瞬の儚さのようなものがあることは分かっていますが、デビュー組ですらも永遠に保存されていく訳ではないという傾向にある昨今、どうしても安定したものを求めてしまいます。

55.黒服物語見てますか?完全ジャニヲタオンリーの私ですが、中島健人くんと柏木由紀さんの異色シンメにHITOMEBOREしてしまいました。あややさんは、他人に理解されないけど大好きな異色シンメ、コンビはありますか?
黒服物語見てないんですけど、健人くんとゆきりんがシンメなんですか?シンメの話をするなら、もうこれ一択でしょう。

56.私は井ノ原さんに叱られたい願望があるのですが、あややさんはジャニーズの中で叱りたい、叱られたい人はいますか?
中居正広さんに諭されたい願望ならあります。

57.誰でも大好きなジャニヲタです。これだけは読んどけっていう本はありますか?
ジャニーズの歴史を学びたいならこれをぜひ。

58.あややさんの参戦服はどんな感じなんでしょうか?
参戦服、と呼べる程の勝負服を用意している訳ではないので、いつもと変わらぬカジュアルな格好で出かけます。

59.あややさんこんばんは。あややさんは雑誌やDVDの整理はどうされていますか?自分の好きなアイドルが出てるところは細かい部分も残したりされているのでしょうか?
アイドル雑誌はいつ誰にまた興味が移るか分からないので丸ごと保存、音楽番組は好きなアイドルが出ている部分だけ、ワイプを残したい時は編集するのが面倒なので丸ごとディスクに落とします。

60.KinKiのLコン映像見られていましたら、是非感想をお願いします。 またKAT-TUNコンお好きならKinKiコンも好きなのでは?と素人目線で思うのですが、KinKiコンに足を運ばない理由はありますか?
KinKiのLコンは見てないです。KinKi Kidsのコンサートは直に足を運んだ2008年の「キンキキッズ緊急全国ツアー KinKi you コンサート」しか見たことがないです。去年も一昨年もカウコンに足を運んでいるのでKinKi見に行きたいなと思っていたのですが、チケットが見つからなかったり、予定が合わなかったりで行けずじまいです。そして今年の年末もKAT-TUNの方に行く予定なので行けない予定。誰かDVD貸してくれ。

61.あややさんは48系列だとどの現場がお勧めですか?
HKTの劇場は他に比べてそこまで倍率が高くないので行きやすいと思います。

62.大学であややさんはジャニーズ好きを隠さず過ごしていましたか?やはりアイドル好きというのは男女問わず少し距離を置かれがちな気がしてジャニーズとの付き合い方に悩んでいるわたしにアドバイスお願いします!
私は大学でジャニーズ好き隠してなかったです。私の大学は東京ドームから1駅のところにあったので、今日はドームで誰々のコンサートがあるから電車が混むかもとか、日常会話の中にドームで何が行われているか話題に出ることが珍しくなくて、そこで「あ、それ今日私行くよ」と返したりしてました。大学にもジャニヲタは沢山いて、今一緒に現場に行ったり遠征したりする友達も大学で出会った友達なので、似たような環境で過ごしてきた友達とそのまま一緒にジャニヲタやれてるのはすごい楽しいです。

63.あややさんはライブ等の現場に行く際、婚活イベントに行く際、服装はどうされていますか?普段と違うテイストになりますか?
何処に行く時も自分の好きなものを着て行きます。それが場違いになることがあまりないので。

64.あややさんこんにちは。今やAKBグループの絶対的エースに祭り上げられている、まゆゆこと渡辺麻友さんについて語ってください。
まゆゆは私が初めて握手したAKBメンバーです。私は最年少好きな為に女子アイドルの中でも妹系という立ち位置に置かれる子を好きになりがちなんですが、私が好きになった当時の渡辺麻友さんはその妹系の理想像として選抜メンバーの中にいらっしゃいました。渡り廊下走り隊のファンとしてイベントにもよく足を運んでいたので、いつコメントを求められてもしっかりとした返答の出来る賢い子だなという印象でしたが、いつの間にかツインテールを卒業してポニーテールの清楚なお嬢様になっていて、彼女が逞しくエースに成長していく様を今は遠くから応援しています。

65.私は亀梨くんが小学生の頃から凄く凄く好きです。生き方が好きです。背中が好きです。たまにダサくなる時が好きです。どうせ亀梨くんと友達にもなれないし、彼女にもなれないなら、あの笑顔を愛おしいと思える間に死にたいです。(死にません)でもなぜこんなに好きなのか分かりません。分析してくれませんか?
知らねえよ…!(笑)他人が何故他人を好きなのか、本人も分かっていない問題を、たった数文字の中から読取って、ようし私が分析して差し上げちゃうわね☆という寛大な人間でなく申し訳ない。私が亀梨さんを好きな理由なら答えられるけど、YOUが亀梨さんを好きな理由は私には答えられない。

66.あややさんの次の現場はいつですか?またブログ楽しみにしています(*^^*)
次の現場は、年末に森田剛さんの舞台、KAT-TUNコンの予定です。

67.あややさんから見て担当じゃないHey!Say!JUMPの八乙女光さんってどういう風にみえるのでしょう?私は最近になってかなり男の色気がでてきたなぁと感じます

着実に俳優業の経験を重ねてきて良い男になって来ましたよね。八乙女さんははっきりした顔立ちでスクリーン映えしそうなので、映画主演とかそのうち見たいですね。年を重ねても良い感じに貫禄が出てきそうだなと思います。

68.ジャニーズの口パクについてどう思いますか?
ジャニーズに限らず私はどちらかと言えば口パク推奨派です。勿論、生歌で歌いこなすことに越したことはないのですが、激しいダンスに体力を奪われて声量が足りなかったり、音程やリズムが崩れたりして、こちらがヒヤヒヤさせられてしまうくらいなら、口パクで完全な状態をアイドルには見せていて欲しいなと思います。

69.婚活ということは結婚が目的ということですか?ただの彼氏じゃだめなんですか?
でも出会って突然結婚する訳じゃないから、最終目的地は「結婚相手」だけど、最初にたどり着くのは「彼氏」だよね。突然リザードンには出会えないから、まずはヒトカゲと出会えるように動いてる、でもヒトカゲのまま終わるんじゃなくて、ヒトカゲと出会ったからには、リザードンまでレベル上げるよっていう考えです。その為に今は「ただのヒトカゲ」を探しています。

70.あややさん、こんばんは。今年はキンキの大晦日公演がありませんね。「こんな形のカウコンがいいなぁ♡」な♡」っていう希望はありますか?(出演Gや企画も含め)
KAT-TUNのカウコンにも行きたい気持ちがあるので、東京カウコンは無かったら無かったで潔くKAT-TUNに向かえるので良いのですが、東京カウコンあるならば、年長者も後輩に譲るだなんて言わずに集合してくれたら嬉しいなと思ってます。

71.あややさんはブログ以外にも日記やコンサート記録、読書記録などつけてらっしゃいますか?もし何か記録しているものがあればその方法など教えてください!
ダイエット記録はhttps://note.mu/moarh、読書記録はhttp://bookmeter.com/u/425144につけてます。

72.あややさんは「書く」のがお好きだとよく書かれていますが、いままであややさんがしてきた「書く」を教えてください!ブログ、Twitterいつも楽しく読ませてもらってます!

高校時代はブログ、大学時代はmixi、社会人になってからはTwitterはてなブログ、に書いてきました。あと社会人になってからは、少年コレクションという同人誌も友達とつくりました。

73.わたしはいわゆるジャニーズ事務所クソDDなのですがキスマイにはあまり興味がなく、キスブサを見るうちに二階堂さんのことをにっかちゃん(はあと)二階堂さん(はあと)と呼ぶようになってしまいました。二階堂さんはキスブサ本編(?)でもMyフェチなどのランキングでも圧倒的最下位率を誇っていて、特にMyフェチではわたしには信じられないような回答も時たまそれでも二階堂さんが愛おしくて眩しいです!!二階堂さんの魅力はなんなんでしょうか!?あややさん!!
二階堂さんの魅力はその天真爛漫さでしょう。最下位をとった時も彼はいつだって本気でテーマと向き合って考え出した結果で最下位をとっている、宮田あたりはたまにコイツ狙ってとってるなと思うこともある訳ですが、二階堂さんの場合はいつだって一生懸命で本気。舞祭組をやることになった時も中居さんからの言葉を受けて、誰よりも自分たちの置かれた境遇を受け入れるのが早くて素直だったように感じてます。いつも笑顔で、一生懸命やってたら報われる、と信じてる二階堂さんに、神が微笑まない訳がなかろうと、私も二階堂さんの未来のブレイクを信じています。

74.あややさんは明星結社には参加してらっしゃいますか?
こみねさんがブログでやってらっしゃる短歌結社ですね。実は私も参加させて頂こうと思ってこみねさんに一度お話させて頂いていたんですが、その直後に出たお題が立て続けに自分の範疇外のテーマだったので、参加する機会を失ったままここまで来てしまいました(笑)。読者として楽しませてもらってます。

75.あややさん、私も週に20番組ほどジャニーズのラジオを聴いている者です。この間のラジオブログ楽しく読まさせて頂きました~!その中でも気になったのがナニキタです。この番組は始まった当初から聴いていたのですが、面白くなく数回で候補から漏れてしまいました。「ポスト中居正広」という言葉も初めて聞きましたし、「中居さんの後を追いかけるように今仕事をこなしている印象」も全くなかったので、目から鱗でした。この1年の間に相当中居くんに鍛えられているのだなとまたナニキタを聞いてみようと思わされました。ありがとうございました。質問でなくてすいません。
「ポスト中居正広」はもしかしたら私の過大評価かもしれませんが(笑)、北山宏光さんにはいずれあのポジションに行って欲しいと願っているので、声を大にして言っていきたいと思っています。ナニキタ自体は、本当に普通のアイドルの一人ラジオの枠を超えたものではないと思いますが、いつか北山さんが大物司会者になる日を見据えて今から聴いておく、というモチベーションで楽しんで欲しいです(笑)。

76.あややさんこんばんは〜!わたしは男女問わずアイドルというものが大好きで日々元気をもらっていますが、周りの声を聞くとファン側アイドル側どちらの性別も関係なく好きというのは少し色眼鏡で見られるような風潮があるのです。(ちなみに大学生です)これは割とどこのコミュニティでもあるあるなのではないかなと思うのですが、あややさんはこうした風潮の理由をどうお考えですか?よかったらお聞かせください!
「どちらの性別も関係なく好き」って色眼鏡で見られるんですか?!(初耳)でもそれって色眼鏡で見る人たちは単純にアイドルを「擬似恋愛」として捉えてるからじゃないですかね。

77.Hey!Say!JUMPへ本気のダメ出しをしてください。

先日こんな記事を書いたので、こんな質問が来ちゃったのかもなと反省しました。アイドルに対してネガティブな言葉を残すのって絶対誰も傷つけない訳がないので、本当にどうしても気がすまない時しか残さないようにしているのですが、今はその時ではないので控えます。

78.デビュー当時からNEWS一筋だった自分が、1ヶ月前からあるきっかけでジャニーズWESTに堕ちてしまいました。まだ1ヶ月ですが、毎日確実に頭の中をジャニストが占領していってます。あややさんがWESTの舞台を観に行かれた頃はなーーんとも思わずにブログやらを見させていただいてたので、今更ですが 改めてあややさんのジャニーズWESTに関しての、誰が好きかどの曲か好きかなどのお話伺えたら嬉しいです。。!!
ジャニーズWESTは好きな子がいっぱいいて困ってるんですよ。女子アイドルの様な可憐さを備える絶対エース重岡さんも気になるし、向かうところ敵なしスーパー最年少小瀧さんも気になるし、舞台を見に行ったら「絶滅黒髪少女」を踊ってた神ちゃんに惚れちゃうし、今初めて言うけど桐山さんみたいな優しくて面白い人と結婚したいし、流星くんの美しさがデビューという形で世に放たれたことに祝杯をあげたいし、最年長にしてキューティーアイドル路線を進む淳太くんも気になるし、宮田と共に88年生まれの星として活躍する濱ちゃんも気になるし、本当キャラクターのバランスが絶妙で箱推し状態。好きな曲は「粉もん」です。今年のジャニーズ振り付け大賞第1位です(審査員俺)。

79.香川県から出ようと思っていますか?または思ったことはありますか?東京の方が現場に行きやすいと思うのですが
香川県…。私、高知県

80.テニミュハマってくれませんか?
今絶対にハマっちゃいけないと警戒している二大沼が、テニミュ、宝塚、です。

81.ジャニーズの好きなところを語ってください!!!
圧倒的な説得力で「かっこいい」を理解させてくれるところ。

82.ジャニーズ内のどの先輩後輩関係が一番好きですか?
岡田准一さんがまだデビューしたばかりの手越祐也さんに声をかけて励ましたエピソードが一番好きです。この記事の16番の言葉。

83.あややさんは今のお仕事に満足されていますか?待遇や給料的な面でどうでしょうか?
業務内容も給料も全然満足していませんが、仕事とはこういうものであると捉えて、好きな日に休みが取れるという点だけ重宝してます。

84.あややさん、いつもTwitter、ブログ拝見しております。わたしは玉森担なのですが、あややさんが思う、玉ちゃんの魅力を教えてください。
では今までの中で一番好きだった玉森さんのキスマイBUSAIKU!?の感想記事(最後の10行)を。

85.大倉くんと関ジャニ∞について十周年を迎えた今何か思うことがあれば教えてください。 差し支えなければ大倉くんを担降りした経緯についても教えてください。
最近大倉さんの摂取量が増えて来て再び大倉さんを楽しませてもらってます。大倉担だったのは高校1年~2年の間だったのですが、担降りした理由はそんな大それたものではなく、「受験勉強に入る為」というシンプルなものでした。担降りというよりは、一時的なヲタク休業。You&jの中で関ジャニ∞が一番伸びるだなんて誰があの頃予測出来たか分かりませんが、コツコツと経験値を積み上げてきた関ジャニ∞のコンサートにまた遊びに行く機会があればいいなと思ってます。

86.最近のSexy Zoneの形態についてどう思いますか?
絶対に自らは触れないでおこうと考えていた話題も、質問が寄せられたからには答えます。これまで何かしら“問題”が起きたことによるメンバーの減少はありましたが、自ら事務所側で間引きを行うようなことは無かったのでとても不可解です。現時点でメリットよりもデメリットの方があまりにも大きいと感じられるこの形態に、どんな将来的な勝算が隠れているのだろうという興味もあります。ビジネスで行われることには必ず理由があるだろうと考えているので、我々には公表出来ない理由が隠れているのかもしれませんが、曖昧にしておくことしか出来ない現在のグレーの状態は、事務所側も何か苦しんでいるのかなと考えてしまいます。

87.ジャニーズJr.を追いたいと思ったことはありますか?
54参照。でも私そもそものスタートはジャニーズJr.東新良和さんからのスタートですからね。

88.ジュニアには興味ないのですか?
19と36と54と87参照。すげえ聞かれるな。

89.2次元、または2.5次元で気になる方はいらっしゃるのでしょうか。
私あんまり2次元に対する興味がないんですよ。漫画が読めないので。なのでこの夏「Free!」を見たのが超久しぶりの2次元摂取でした。

90.嵐のことはあまり好きではないんですか??
何だろうな、話題にしない=好きではない、って捉えられちゃうことが多くて悲しいのですが、私も聖徳太子ではないので、多方面に興味を向けるのにも限界があります。けして、話題にしないから好きではないのではなくて、身体が足りてないだけです。嵐については先日ライブビューイングの感想を書いているので、そちらをご覧頂ければ。

91.結局、今は誰担なんですか? それともアイドルDDの認識で大丈夫ですか?(笑)
今現在私が誰担であるかということは、明言しないことにしているので、皆様の想像にお任せします。誰担に思われててもいいです。

92.あややさん、こんにちは。 以前、福岡でHKTとLinQの公演を観たとの記事を読みました。 どちらも、ご当地ソングには食べ物のことを多くうたっているのが福岡県民としては気になるのですが、他に福岡発で活動しているアイドルとして共通して気になったことがあれば教えてください!
「福岡発で活動しているアイドルとして共通していること」ということでしたが、もっとざっくりしたことを言うと、私方言の中で博多弁が一番好きなんですね。キツさがなくて音が可愛くて。「~しよっと?」とか「~ちゃね」とか、小さい文字が入るのがとにかく可愛い。可愛い女の子たちが博多弁を喋ってくれるだけで、実は幸せです。

93.岡田くんの魅力について語れるだけ語ってください。

94.あややさんは結婚願望があるから婚活をされているのでしょうか?
そのへんを先日ひらりささんと語りましたので、よければこちらをご購入下さい。
https://note.mu/hirarisa_lv0/n/nfacb6d3b6bda

95.KAT-TUNの好きな曲を理由つきで教えてください。
最近のお気に入りは「FANTASTIC PLANET」。「この愛は壮大なDREAM」というフレーズがヲタクの心に響く名フレーズ過ぎる。DVDではここで田口さんが手を掲げる姿がめっちゃ美しいです。

96.「あややに推され隊」のメンバーである亀梨くんと千賀くんと松潤にユニットやってもらうなら何をやってもらいたいですか
これ突然読んだ人は「あややに推され隊」って何だよ、と思うと思うのでここまでの経緯を説明しなきゃならんと思うのですが、最年少好きの私がまだ担当していないグループの最年少、亀梨和也さん千賀健永さん松本潤さんの3人を集めて、質問者さんが勝手に「あややに推され隊」と命名して下さったんですけど、逆に言えば私だって「いつか担当し隊」ですからね!!この3人でユニットやるの?じゃあPerfumeワンルーム・ディスコ」やってもらう。松本さんがのっちで、亀梨さんがかしゆかで、千賀さんがあ~ちゃん。

97.あややさん初めまして。先日、ジャニーズソートで宮田くんが神7入りを果たしたということで、ぜひ彼について何か語っていただきたいです。
同い年のジャニーズデビュー組がいないことから88年生まれは不作の年と言われていたところに、宮田がデビューしてくれてとても嬉しかった。しかも強烈なキャラクターを放ちながら。同い年だしヲタクだしってことで宮田のことをずっとネタ的な人としてしか捉えてなかったんですけど、キスマイを注目して見るようになってから、この人思ってたより賢いし人間として出来てるし面白いぞ、と思い始めまして。メンバー内でトークすることになるとみんなが宮田にもたれかかるようにしてオチをやらせようとする、そこで宮田も怯むことなく挑み、滑ったあともオチをやらせようとしたメンバーを責めたりはしない。MVのメイキングでBBQをすることになり、ジャンケンで負けた人が一人BBQ食べずにカメラを回すことになった時も、北山さんに「宮田お前グー出せよ」って言われて、しっかりグーを出す。そんなにやられっぱなしでいいの?怒らないの?って思う程、自分の幸せよりも全体の平和を守ってて、宮田の寛大さに泣いた。そしてヲタクではあるが、喋れるヲタクなので、テレビに出ると大体視聴者の記憶に残る名言を残していて、そのポテンシャルにも驚く。あれよあれよという間に、宮田のことをただのネタ的な人としてはとどめておくことが出来ないくらい、好きになっていた。というのが神7までのぼりつめてきた経緯です。宮田を担当にしてみたいなっていう好奇心すらも出て来る。

98.ジャニヲタを辞める日は来ると思いますか?また、何故そう思ったのですか?
いつか突然魔法が解けたように、ジャニーズのこと何とも思わなくなる日が来るんじゃないかって、何の根拠もなく思ってます。

99.私は山P担なのですが、 山ピーやNEWSのコンサートは行ったりするんですか?
山下さんのコンサートはまだ行ったことないですが、今年出たDVDは買いました。NEWSのコンサートは行ってます。何せ元NEWS担なもので。

100.あややさんこんばんは!何度も遠征経験をお持ちのあややさんに遠征のアドバイスやら持ち物やらこれがあるといいよ、これをするといいよ!などをご教授願いたいです!いつもブログ、Twitterとても楽しみにしています!
遠征の荷物はコンパクトにしておくに限ります。コンサート前にコインロッカーを探したりホテルに預けに行ったりするだけで結構な時間と体力が割かれてしまうので、いっそ旅行鞄ごと会場入りしても問題ないくらいコンパクトにしておくのが私のこだわりです。なので余計なものを持ち込まない為にも持って行くといいものも特にありません(笑)。むしろ無駄なものは置いていけ、というアドバイスをしたい。ただ私は遠征中iPhoneを触りまくるのでエネループを3個くらい常備してます。


100問全回答終了~~~~~~~~~~!!!!ご質問頂いた皆様、ありがとうございました。11月は割と時間があるのでまたやるかも。