2019年買ってよかったもの

お久しぶりです。メリークリスマス。去年の今頃は年末年始にかけて16連休を取得して部屋の片付け大会をしていましたが(アラサージャニヲタの部屋の片付けとその後 - それは恋とか愛とかの類ではなくて)今年は消化しないと消えてしまう有給休暇を横目にまだまだ年末の仕事が片付かず働いております。ゆえにKis-My-Ft2がパーソナリティを務めたミュージックソンも聴けず終い。去年は全部聴いてタイムテーブル作ったりしてたのに(第44回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン Kis-My-Ft2 タイムテーブル 24時間分まとめ #ミュージックソン - それは恋とか愛とかの類ではなくて)。と去年の栄光を振り返ってももうしょうがないです。今年何してたかって話ですよ。

今年は10月の消費税増税・キャッシュレス還元事業の開始に伴い、お金のことについて考える機会が多くなりました(急に真面目)。私はハマったらとことん調べあげる性格なのはこのブログを読んでくださっている方ならご存知のことかと思いますが、2019年下半期の推しは完全に「お金」でした。ここで「お金」について語り始めると長くなってしまいそうなので、「お金」について語るのはまたの機会にしましょう。「お金」について考える一方で「消費」も沢山しました。相変わらずコスメも好きですし、書籍も今年は例年と比較すると沢山読んだ気がしています。ということで、今回は2019年買ってよかったものをまとめておきたいと思います。


hb.afl.rakuten.co.jp
Kis-My-Ft2がdTVで『キスマイどきどきーん!』という番組を2月から開始するということでテレビの大画面で見たいと思い購入したものですが、おかげさまでYoutubeNetflixもAmazonPrimeビデオもAbemaTVも全部テレビで見るようになりとっても快適になりました。これを買ってなかったら恐らくNetflixに登録することもなかっただろうし、その後『テラスハウス』にドハマりして一気に過去シーズン全部見るなんてこともしなかったことでしょう。ちなみに今シーズンの推しメンは凌様です。あの大黒柱感好き。

hb.afl.rakuten.co.jp
2019年に初めて買ったのか前年から使っていたのか忘れてしまいましたが(過去ログ漁れば分かるかな)現状私の中の最強下地。肌のトーンを明るく均一にしてくれてかつ日焼け止め効果もあり保湿も叶うので今年何回リピート買いしたか分からない程。2020年もこれ使うぞと思ってさっきもポチったところです。

hb.afl.rakuten.co.jp
ハイライトってどうしても大袈裟に煌びやかになってしまうことが多い私の顔では、しばらくの間ハイライトに活動自粛してもらっていたのですが、THREEのハイライトは上品に艶が出来る。色の濃い方は鼻の付け根の脇にチョンと乗せておくと鼻筋が通って見えるしで、今年使いまくりました。乃木坂46堀未央奈ちゃんが涙袋の中央にこのハイライトを乗せると言っているのを見て実践してみたのですが、瞳がウルっと見えて可愛かったです。丸1年使ってもまだ残っているのでコスパも良いですね。

hb.afl.rakuten.co.jp
正月の初売りでコスメデコルテの福袋で購入したもの。それまでパウダーは山田涼介の肌になれるでお馴染みのエレガンスのラプードルを使用していたので、パウダー使うかなと思っていたのですが、ちょうどプードルがなくなったタイミングでこちらに切り替えたところ、ふわっふわの雪肌のような仕上がりになって、それ以降毎日使ってます。まだまだ残っているけどパウダーの福袋また買おうと企んでいる。

hb.afl.rakuten.co.jp
田中みな実大先生が朝ご使用になられていると聞いて取り入れた品。朝この泡パックを顔に付けた状態で歯磨きをして時間を置き洗い流すと、夜の内に出た余計な皮脂などが洗い流されつるんとリセットされた肌になります。1ヶ月半くらいで1本なくなるので、こちらも何回かリピートしました。

hb.afl.rakuten.co.jp
髪の毛が傷んでいてブラシを入れても絡んでしまうという悩みを抱えていた時期に購入して、こんなに簡単でいいの?!と感動したブラシ。このブラシを通しただけでするんと綺麗な仕上がりになるの時間のない朝本当にありがたい。

hb.afl.rakuten.co.jp
こちらも田中みな実大先生がご使用になれていると聞いて試した品。最近は度々美容雑誌の付録になっていて試した方も多いと思うのですが、塗ってから時間が経ってもずっと肌が潤っている状態になるので、乾燥してしまうこの時期は本当にオススメです。一時期他の化粧水に目移りして変更した時期もありますが、他の化粧水の蒸発の速さと比較してみると、やはりこの商品の保湿力の高さに勝るものはないとまた戻って来ました。素晴らし。

hb.afl.rakuten.co.jp
お尻用のスクラブなんて贅沢!と思いながら、でも確かにお尻って自分で見えない位置にあるからこそ、肌の状態を気にしたことなかったかもしれないと思い購入。スクラブってもっとザラザラしてると思っていたのですが、ピーチジョンのスクラブは粒が細かくてめちゃくちゃ気持ちよい。お尻だけに使うなんてもったいないくらいの量があるので、たまに別の部位にも使っています。ふわふわのお尻になります。

hb.afl.rakuten.co.jp
メイクとかファッションとかを楽しむという意味で女に生まれて良かったなと思うことは度々あるのですが、その一方で女だからこそ損しているのではと思う場面も人生には度々あって、そんなモヤモヤを言語化してくれているのがこの本でした。こんな風に考えていたの私だけではなかったとそっと胸を撫でおろすと同時に、まだモヤモヤに対する完全な打開策が無いこの時代をどうやって乗り切ろうかなと考えているところです。

hb.afl.rakuten.co.jp
便秘解消のためにかれこれ10年くらいこの漢方を飲んでいるのですが、やはり飲むのを止めてしまうとまた簡単に便秘に逆戻りしてしまうということで、改めて飲み始めたもの。これを飲むだけで出る訳ではないですが、これを飲んで適度な運動をプラスすると、身体が正常にめぐり始める感覚があり、毎日快便になります。

hb.afl.rakuten.co.jp
3月頃に仕事でストレスが溜まり過ぎて家電量販店に行って衝動買いしてしまったスチーマー。初めて使った日の翌日、化粧のノリの良さに大感激して、ストレスを緩和するために上出来の買い物をしたと思いました。何より自分が自分に対して最高のご褒美をプレゼントしてあげてる感に酔えます。物理的にも精神的にも効果があって肌がきれいになると思っています。

hb.afl.rakuten.co.jp
唇の形が左右非対称なのでどうしてもリップを塗る時に綺麗に塗れないなと思っていたのですが、このリップライナーで先に対称になるように縁を取っておき、後は中を埋めるだけという工程を踏めば、簡単に左右対称の唇が作れると気づいてからリピート買い。そう言えば幼い頃にやった塗り絵だって、先に縁を塗っておいたら仕上がりが綺麗に見えたんだったわ、と人生何がいつどのタイミングで活きてくるか分からないなと思いました。

hb.afl.rakuten.co.jp
これも2019年が初買いだったかどうか忘れてしまいましたが、もう既に4本目に突入するくらいのリピート商品。カバー力もあるし、崩れないし、仕上がり綺麗だしで、手放せなくなってます。色は最初ボーンを使用していたけれど、このエクリュが自分の肌と同じ色で馴染みも良いので2本目以降はずっとエクリュ。最初は手で塗っていたけれどそうするとどうしても厚塗り感が出て崩れも早かったので、最近はスポンジで不要な油分を取り除きながら馴染ませています。

hb.afl.rakuten.co.jp
仕事用とプライベート用の両方で使用していますが、人生でようやく自分に合ったスケジュール帳に出会えたというマッチング感を感じてます。今まで使用してきた手帳はここにこれを書くというのがあらかじめ決められていて、そこを埋めないといけないという縛りに飽きてしまい使わなくなるというオチが多かったのですが、ロルバーンは基本的にカレンダー以外は全ページ方眼。その方眼はどう使うかは自分が決められるという点が良かったです。パレットジャーナルの本を読んでから、箇条書きでTODOリストを作って、そこにチェックを付けていく方法が自分には合ってました。

www.apple.com
発売日翌日に手に入れたiPhone 11 pro max。もうこれが写真が劇的に綺麗になりました。これまで旅行に行く時は、CanonのEOS M2の一眼レフカメラを持って出かけていたのですが、これが持ち運ぶには結構重いんです。iPhone新調して以降は一眼レフカメラを持ち歩かなくても一眼レフ並みの綺麗な写真が撮れるようになり、すっかり一眼レフを持って出かけることがなくなりました。

hb.afl.rakuten.co.jp
キャッシュレスにしてから現金をほとんど使わなくなったので長財布を使用する必要がなくなりカードケースに移行しました。カードもアプリで提示できるものは全てアプリで使用するようにして、その他必要なものだけに厳選してカードを収納しています。近年小柄なバッグが流行っていてどうやったらそれくらいの荷物に収まるの?!と思っていましたが、ようやく私も華奢バッグ民の仲間入りができました。

hb.afl.rakuten.co.jp
お金のことを勉強したいと思った時に本を10冊くらい読んだのですが、一番最初に読んだのがこれで、一番最初に読む本として最適だったと思います。お金についてある程度知識がある人はいいと思いますが、まだ何も分かっちゃいませんという方への入門書として分かりやすいです。分からないことを専門家に質問して答えていく形式で進んでいくので読みやすいですし、難しい話も柔らかくかみ砕いて説明されているので、ちょっと資産運用始めて見ようかなという気になれます。ちなみに私もようやく本格的に資産運用を始めて1ヶ月経ちましたが順調に増えて来ています。

hb.afl.rakuten.co.jp
楽天で30%ポイント還元キャンペーンをしていた時に購入しました。いやーもうどれもこれも色が可愛い。私は04番のオレンジ系のカラーのパレットにしたのですが、どれを瞼に乗せても良い色♡とうっとりできます。ラメ感が優秀でさすがCLIOと拍手したくなります。

hb.afl.rakuten.co.jp
さっきのお金の本と同じ著者の本。私も会社で企業型確定拠出年金の説明を受けてはいるものの、いまいち何が何だかよく分かっていなかったので、社会全体の仕組みとしての確定拠出年金と、自分はどう運用していけばいいのかという2つの観点で学びたいと思って読んだ本でした。その人の状況によって様々な方法があるので、パターン別にどうすればよいか書かれていてこちらも分かりやすかったです。知らなくても生きていけるけど、知っていれば豊かになる情報をキャッチしていきたいと思いました。

www.apple.com
前々から欲しいと思っていたApple Watch。ポイ活でApple Watchが買えるくらいのポイントが溜まったら買おうと思い、コツコツとポイ活を頑張ってみたら2か月で溜まりました。ポイ活の話もまたどこかでしたいですね。自分の運動量を管理するために欲しいと思っていたのですが、これが想像以上に良かったです。自分の身長と体重を入力したらApple Watchが必要なアクティビティ量を計算してくれて、毎日その目標値に向けて運動していくのみ。少し運動量が足りないと「昨日は熱意が足りませんでした」と怒られ、沢山運動した日は「過去最高です!素晴らしいです!」とめちゃくちゃ褒めてくれます。座りっぱなしで仕事していると「そろそろ立ちましょう」と促してくれるし、定期的に深呼吸することを勧めてきてくれます。旅行に行くと自分の中では勝手にいつもより動いたつもりでいても、意外と移動時間が長くてカロリー消費していなかったり、逆に仕事の日は動けていないと思っていても、意外と社内を歩き回っている内にカロリーを消費していたりと、感覚的にしか見えていなかった運動量が可視化されたことは自分の中で大きな生活革命でした。今のところ仕事に追われて目標値を達成できない日の方が多いですが、美味しいものを食べることが多い年末年始はより目標値を達成できるようApple Watchにサポートしてもらいながら、身体を動かしたいです。

hb.afl.rakuten.co.jp
今年のベストコスメのクッションファンデ部門で沢山見かけたNARSのクッションファンデーション。実は私これまでクッションファンデを一度も使ったことがなく、いいよー楽だよーと色んな方から話を聞くものの、どれでデビューを飾ったらいいのかずっと迷っていたので、これを機にべスコスでデビューを飾るのはいかがしからと思ったのです。田中みな実大先生も『BEAUTY THE BIBLE』で絶賛されてましたしね。ところで『BEAUTY THE BIBLE』やばくないですか。あれ見てたら物欲しか出て来ず、毎回楽天で検索してお気に入り登録しながら見てます。話は戻るとNARSのクッションファンデ、べスコスになるだけあって本当に綺麗な艶肌になってびっくりした。しばらく鏡の前であらゆる角度で自分の肌の艶具合を眺めました。艶とテカリは紙一重で自分の顔の肉を落とさないとテカリ感が強くなってしまうなと思い、できるだけまずは浮腫みを取ってから艶肌に仕上げる段階を踏みたいなと思いました。

hb.afl.rakuten.co.jp
こちらもね、『BEAUTY THE BIBLE』の影響ですね。怖いですね『BEAUTY THE BIBLE』。すぐ買っちゃう。けどアイグロウジェムずーっと欲しかったので、これは良い買い物です。そうです、そういうことにしておきましょう。知ってたけど、瞼に乗せたらほんっとーに綺麗!色も誰からも好かれる色だし、塗る顔も選ばない万能色。買ってきてからもう毎日塗ってます。毎日塗ってるくせに塗った瞬間の感動は毎日同じテンションで押し寄せて来ます。綺麗。

hb.afl.rakuten.co.jp
はい、こちらも『BEAUTY THE BIBLE』見ての購入品。河北さんが福田さんのお顔にサッとこのディップイングロウ塗った時の魔法力見ましたかみなさん。一気に福田さんの顔が色っぽくなったあの瞬間、見ましたかみなさん。という訳で私にもその魔法欲しいと思って買った次第です。目の下辺りに入れると一気に顔が艶を帯びるの、やっぱり魔法です。ちょっと粘り気と水分があるので沢山付けるとファンデーションがヨレてしまうかなと思うのでスポンジで少し散らしながら付けてます。

hb.afl.rakuten.co.jp
こちらも『BEAUTY THE BIBLE』で福田さんのべスコスに入っていたもの。ベージュのリップがずっと欲しかったので人気色を購入。今までリップはついついパキッとした赤とか、可愛らしいピンクとか、肌の色に合うコーラルとかを選びがちで、もう少し大人っぽく見えるベージュを探していたのですが、遂に理想のベージュに出会えました。塗った瞬間落ち着いた大人の女性になれます。但し、さっきのアイグロウジェムと合わせるとTHE無難顔になってしまうので、リップを大人しくした場合は、アイシャドウやチークで遊んだ方が良さそうです。

hb.afl.rakuten.co.jp
これまでちょっと安いナイトブラを付けていたのですが、一向に形が整うどころか、むしろナイトブラを付けている時の方が両胸が思い思いに解散しているような気がして、もっと集合して欲しいなと思って試しにこちらを買ってみたところ、劇的に集合してくれました。友人に装着写真を送ったところ「すご!私もすぐ買う!」と購買欲を誘ってしまう程。サイズの展開も沢山あるし、色も沢山選べるので、私も3個買って回しています。


という訳で今年も沢山お金を使って経済を回すことができました!(良いように言う)昨年までは毎月コスメの購入品ブログを書いていましたが、今年は全然書けていなかったので年末にまとめて書けて良かったです。また来年もお金のことを愛して使いつつ増やしていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。ではみなさん良いお年を。