【2019年01月】コスメと私

もう3月ですけどね。1月の話を書きます。1月の話書いてから2月も書くからね。ってことで、今年も書くかどうか迷っていた「コスメと私」。1年の中でも自分のコスメ欲に波があり、新作コスメが続々と発売されるシーズンはコスメ欲が高まるものの、そうでないコスメ的オフシーズンは自然と興味が薄れてしまうという分かりやすい欲望ウェーブを描いていたので、同じようなテンションでコスメを愛し続けられるだろうかという不安がどこかにあった。しかし蓋を開けてみたら今コスメ欲は止まるどころか加速度つけて増して来てる状態なので書く。書きたい。書かせてくれ。

前回更新した記事で年末に部屋の片付け大会をした話を書いたのだけど、今年の始まりはあらゆることにそれが大きく影響して来ていた。これまでの年末年始はジャニーズカウントダウンコンサートに行ったらあっという間に過ぎ去っていき、何だか知らない内に年が明けており、瞬きしてたらもう3月みたいなことが多かった。今年の目標だとか見直したいことだとかも整理がつかないままに新年がスタートしてしまう慌ただしさがあった。しかし昨年末に部屋を片付けながら、今年の目標を考えてウィッシュリストもゆっくりノートに書き留める余裕があったので、それらを叶えるための準備は正月早々から開始することが出来た。何かを始める時中途半端な日にちから始めるよりも、やっぱり元旦から始めるのが気持ちがよく、お正月に家族で美味しいものを沢山食べたとしても、その日の夜にはダイエットのため運動し、今年のダイエット目標のために気合いを入れる儀式が出来た。おかげさまで今正月より体重を5kg落とすことが出来ている。

やっぱり太っていると誰よりも自分にその自覚があるので、新しいコスメを買ってそれを自分の顔に乗せてみても、何かイケてない気がしたりする。それはコスメに対しても失礼な話で、やっぱり新しいコスメを試したらテンションは上がった方が良い。そのためには、キャンバスとなる自分の顔がイケてるとまではいかなくても、自分の許容範囲内にあるべきだというのは、年末にふっくらした自分の顔で化粧をしていた時に凄く感じた。私の顔がコスメを受け入れる準備が整っていなかった。

という訳2019年1月に買ったコスメはちょっと少なめ。ほとんどが初売りで手に入れた福袋に入っていたもの。
f:id:moarh:20190303214042j:plain

Diorの1万円の福袋に入っていたもの1つ目。店員さんに「一番人気の商品が入ってます」と言われて購入を決めたのだけど、なるほどアディクトリップグロウかと。マキシマイザーをちょっと期待してた。思っていたより薄づきだったので、まだそんなに使えていない。これからの春の季節に似合いそうなピンクなので、春メイクに取り入れていきたい所存。
[asin:B07G2L7ZNG:detail]
Diorの1万円の福袋に入っていたもの2つ目。チーク。「ホログラム」という名前から想像がつく通り、ピンクやパープルのラメが効いててめちゃくちゃに可愛い。けどこのラメ感を自分の肌の上で再現しようと思って塗ると結構ピンクが濃くなってしまい最初の方塗り過ぎるという失敗をよくした。ちょっと血色をプラスするくらいの感じで乗せておくと、引きで見た時にもラメが自然に馴染んで生きてくる。
[asin:B07CN5Q7LW:detail]
こちらはコスメデコルテの5千円の福袋。元々このパウダーが入っていることは分かっていて、何色が入っているかは運試しという福袋だった。無事欲しかったglow pinkを引き当てられたので小躍りした。何度か使用したけれど、パフで付けるパウダーがどうも苦手で、どうしてもパフの方に元々塗ってた色々なものが付いてしまってヨレてしまう。フィニッシュパウダーとしては、去年買ったエレガンスのプードルの方が個人的には好き。あちらもパフが付いているけれども、いつもブラシで塗っているので問題ない。ちなみにプードルは去年の4月に買ったものが底見えしながらまだ残っているので、15000円という大きな買い物をしたけれど1年持つことを考えると超安いと改めて思う。完全にパケ買い。可愛すぎる。限定発売してからすぐ完売したと聞いてたけれど、1月中旬に行ったらこの色だけ再入荷してたので即購入。色はマーブルだからかちょっと白っぽくてベージュっぽく発色する。落ち着いた色の印象。塗ってる時よりも眺めてる時の方が俄然テンションが上がるコスメ。ちなみにもうすぐ再販するとか。いやーーーこれは良い買い物をしたと思った。ちょっとくすんだローズの色が頬に乗せた瞬間、一気に今年の顔にしてくれる。やはりキャンメイクを侮ってはいけない。1月はほぼほぼこのチークを使っていたような気がする。割とどんなアイシャドウやリップにも合わせやすい色。
[asin:B07MNZMT6X:detail]
上と同じタイミングで出てたので合わせて買ったのだけど、上のチークとは打って変わってこちらは発色薄め。ちょっとしたハイライトとして使うのもありかなってくらいピンク色は強くない。けどパール感は凄い可愛い。こちらはまだあまり使えてないけど、春メイクに合いそうなのでこれから使っていきたい。

という訳で購入アイテム数少なめの1月だった。1月の1番のお気に入りはキャンメイクのチーク。福袋でデパコスの人気商品を手に入れながらも、プチプラコスメの強さを実感した月だった。2月分もあまり日を開けずに書きたいと思っているのでまた近々お付き合いください。