【2018年01月】コスメと私

あっという間に2月になってしまった。東京ドームのアリーナの一番後ろで、年が変わる瞬間の北山宏光さんをこの目に焼き付けたいという一心で、背伸びをして双眼鏡を覗いていたあの瞬間から、もう1ヶ月が経過してしまっただなんて信じられない。年が明けると一年のやりたい事リストを作ったり、やたらモチベーションが高くなるのがお決まりの私だが、今年は何だか上手くその波に乗りきれず、今年のやりたい事リストは今のところ「物を捨てる」ということしか決まっていない。部屋の物をどんどん捨てていきたい。綿矢りさの『インストール』の冒頭のように、物をどんどん捨てて部屋を空っぽにしてしまいたい欲がある。そんな欲があるにも関わらず、この記事では購入した物を紹介するという矛盾満載でお届けする。許してくれ。

「コスメと私」という安易なタイトだが、このタイトルで毎月購入したコスメと一緒に近況を書いていこうかなと思っている。去年ブログがあまり書けなかったので、今年はこんな風に連載にしてしまって意欲的に更新していきたい。今までにも何度か書いたことがあるけれど、私の美意識に変化が起きたのは、仕事で人の前に立つ機会が増えたから、というのが大きい。何の仕事をしているのか、という質問を受けることが多いので書いてしまうけれど、社内の研修講師をしている。新入社員が入社したら3ヶ月に渡って仕事に必要な基礎知識を教えている。この役職になって2年半くらい経つが、最初の方は人前に立つのが本当に恥ずかしくてしんどかった。教えるスキルが備わっていない自信の無さの他に、自分の身なりに対する自信の無さもかなり大きかった。3ヶ月の間研修生に毎日見られるのかと思うとゾッとしていた。しかしその自信の無さを解消するには、自分の外見に気をつけていくしかなく、そこからメイクを覚えたり美意識が芽生え始めたのだった。

3ヶ月って結構長い。研修生は毎日私の顔を見て研修を受ける。多分2週目くらいからもう私の顔に飽きてくる。なのでそろそろ見飽きてきたであろうタイミングで、私はアイシャドウの色をいつものブラウンから変えてみる。あるいはリップの色を変えてみる。そうすると敏感な研修生が「今日アイシャドウの色がいつもと違いますね」と声をかけてくれる。その言葉を受けてヨッシャと思いながら、次のマンネリ化対策を練っている。もちろん本質的に教え方の部分でも手を打ってはいるけれど、いつもと違うメイクをしたら誰かが気付いてくれるという環境はメイクのモチベーションを保つのにとても良く、手を抜いてはいけないという緊張感もある。

1月は久しぶりに新入社員ではなく中堅社員を対象とした研修を行う月だった。普段は廊下で挨拶する程度の関係性の人たちの前に立つのは新入社員とはまた別の緊張感があるが、「前から気になってたんですが、ファンデーション何使ってるんですか?」「化粧水何使ってるんですか?」と研修終わりに質問されることが何度かあり、それは素直にめちゃくちゃ嬉しかった。アイドルの女の子たちが人に見られていく内にどんどん綺麗になっていくのを不思議に思っていたけれど、今ならそのからくりが分かる。人に見られるという緊張感で自分の意識が変わるのと、人に見られることで褒めてもらう機会が増え、それがまた更なるエネルギーに変わるからだ。この仕事をしていなかったら、私もずっと野暮ったいまま過ごしていたかもしれないなと思う。

では、2018年1月の購入品。
f:id:moarh:20180201203515j:plain

私が買ったのは009番。ちょうど『ショコラスウィートアイズ ソフトマット』が新しく出たタイミングだったけど、マットの方はラメ感が薄かったので、こちらを今更ながら購入。でもいざ塗ってみたら思ったよりラメ感が強くて、マットの方にすれば良かったとちょっと後悔している。チョコレートの匂いがするので、お腹が空いた時に匂ってる。

人生で初めて正月にデパートの初売りに出かけてルナソルの福袋を購入。一緒に行ってた義妹と「アイシャドウ、欲しかったやつー!」と盛り上がって購入。弟しかいなかったので、こういう会話が出来る兄弟が出来たのが嬉しい。弟結婚してくれてありがとう。しかしルナソルのアイシャドウ自体は、思っていた程のときめきがなく、酷似するエクセルのアイシャドウの方ばかり使っている。

  • ヴィセ アヴァン パーフェクトフィニッシュマット

Youtuberの河西美希さんが絶賛していたので買ってみたけれど、確かに肌は綺麗になるけれど、元々使っていたレブロンのスキンライトプレストパウダー104の方が好きかなという印象。ハイライトとして使おうかなと思ってる。

気に入り過ぎて全色買い。コンシーラーと言ってもシミやそばかすを完全に消してくれるやつなんてこの世に存在しない、うっすらシミの方が浮き出てきて勝つんだ、と思っていたけれど、このコンシーラーは綺麗さっぱりシミそばかすを消してくれて無かったことにしてくれる。有難い。若い時から意識高くシミ対策をしていればと何度悔やんだことか分からない、そんな悔しさも全部上書き保存してくれるコンシーラー。

大好きなオペラのリップティントの限定色。もっと色展開してくれて全然いいよと思ってたら、春先にもまた新しい色が2色出るらしく、これは夢かなってくらい嬉しい。08番のバーガンディキス、見た目茶色だけど塗ったら良い感じに冬の女にしてくれる。春コスメ楽しみだから春早く来てって気持ちと、これ塗り足りないからまだ冬終わらないでって気持ちがせめぎ合ってる。

という訳で、以上2018年1月の『コスメと私』でした。いつまで続くか分からないけれどよろしく。