24時間テレビに向けて岡田准一さんにお勧めしたい、可愛い後輩Hey!Say!JUMP

私は、この夏に懸けている。


甲子園にでも出場するかの様な意気込みでの登場失礼。このブログで初めて使うフォント大(300%)。私は、この夏に懸けている(2回目)。今年の24時間テレビのメインパーソナリティにV6とHey!Say!JUMPの2組が選ばれた。ジャニーズ事務所から2組のグループがメインパーソナリティを務めるのは初の試み。グループの形式は似ているものの、年代が違う為に元々接点の無かった2組の組み合わせであり、そこからどんな化学反応が生まれるのかはファンにとっても未知数である。ファン同士もお互いのグループをよく知らない可能性があり、メインパーソナリティが発表された日は、Twitter上でお互いのファンが相手のファンに向けたメンバー紹介を綴るツイートで盛り上がっていた。V6のファンがHey!Say!JUMPのファンに向けてV6の事を紹介し、Hey!Say!JUMPのファンがV6のファンに向けてHey!Say!JUMPの事を紹介する。たかが24時間、されど24時間、大きなプロジェクトに挑む2組のファンの気概を感じた文化だった。

しかしながらこの記事は、ファンに対してメンバーを紹介する記事ではない。岡田准一さんに対して、Hey!Say!JUMPのメンバーを紹介する記事である。対象読者は岡田准一さんただ一人。マジレスは不要。岡田さんと言えば、若手俳優を「かわいい♡かわいい♡」と愛でる事で有名である(私の中で)。それに関してはこのブログでも2年に渡ってまとめ記事を書いてきた。
moarh.hatenablog.jp
moarh.hatenablog.jp
2014年は登場人物があまりにも多すぎたが、岡田さんは「三大可愛い後輩」という括りをつくっており、そこには福士蒼汰さん・生田斗真さん・染谷将太さんという面々が入っている。ジャニーズ事務所の後輩でこの「三大可愛い後輩」入りを果たしているのは生田斗真さんただ一人。しかしながら2013年にはKAT-TUN上田竜也さんとも共演しており、一緒に撮影したのはたった1日でありながら、舞台挨拶の場では「かわいい♡かわいい♡」と愛でていた事が目撃されている。そして2015年、24時間テレビというビッグプロジェクトで、事務所の後輩Hey!Say!JUMPとタッグを組む。岡田さん!!!朗報です!!!可愛い後輩取り揃えております!!!選り取りみどり選び放題です!!!と、Hey!Say!JUMPの面々が岡田先輩に好かれたがっているかは知らないが、私は今にも走り出したい気持ちでこの記事を本番2ヶ月前というフライング具合で書き始めている。是非ともHey!Say!JUMPの誰かに「三大可愛い後輩」入りを果たして欲しい。何なら「九大可愛い後輩」にして全員愛でてくれても構わない。そんな私の欲望のみで突っ走り、現時点の双方の意向は俄然無視でお送りしている。

Hey!Ssy!JUMPは、21歳~25歳の9人組グループ。最新シングル「Chau#」では、頭に王冠を付けパステルカラーの王子様衣装でポップに歌い踊っている。全員が成人済みでありながら、誰一人としてゴリゴリのムキムキの男臭いビジュアルになる事なく、全員が中性的な容姿をしており、天使が足並み揃えて大天使になった印象がある。最近の楽曲では彼ら自身も「かわいい」を意識的に取り入れている様に感じられ、現時点の男子アイドル界では、後輩グループ等も増えて来てはいるものの、Hey!Say!JUMPが「かわいい」の特許を取っていると言っても過言ではない。要するに、まさにHey!Say!JUMPこそが、岡田准一さんが出会うべき後輩だったのである。ちなみに岡田さんはHey!Say!JUMPをどれぐらい認識しているのかは現在定かではなく、先日発売された雑誌では「まずは全員の名前を覚えないと」と発言していた為、前知識はほとんど無いと思われる。では一体、どんなメンバーがいるのか、岡田さんに向けて紹介してみたい。

  • 薮宏太さん(25歳)

Hey!Say!JUMP最年長。グループ内最年長ではあるものの、実際の兄弟構成においては末っ子、という仕事と家庭では立場が逆転しているパターンである。幼い頃(ジャニーズJr.初期)は、先輩の膝の上に乗っかっている姿が見受けられ、末っ子力を発揮していた。早くからジャニーズJr.のエースとして活躍して来た為、ステージ経験は豊富。その点は岡田さんとは異なる経歴であるが、最近は「滝沢歌舞伎」に出演し、Kis-My-Ft2北山宏光さんと毎日一緒にお風呂に入っていたとの事なので、年上男性との相性は悪く無さそう。コンサートのMCではしっかりトークを回していたかと思えば、ツボに入るととことん暴走し始めるところがあり、楽しそうな薮くんをみんなで眺めている瞬間が多分一番幸せ。岡田さん、こんな薮くん可愛くない?

とにかくぺろい。ぱっと見のビジュアルからチャラい印象を受けるかもしれないが、けしてそんな事はなく、ママのおにぎりを楽しみにしている純朴な青年である。一時期ぽっちゃりしてきた時期に散々メンバーにその事を弄られていたが、それに対して言い返したり怒る様な素振りはなく、気にしていないのか受け入れているのかは分からないがにこにこみんなの話を聞いている優しさを持っている。ダンスはあまり得意ではないらしく、激しいダンス楽曲を一生懸命踊っている高木さんの様子は「愛おしい」としか表現のしようがない。多分精神的にはメンバーで最も天使に近い。岡田さん、こんなゅぅゃ可愛くない?

  • 伊野尾慧さん(24歳)

長いこと「Hey!Say!JUMPの秘密兵器」ないし「最終兵器」として隠されて来た伊野尾さん。最近は急激に推されている為にファンの増加率が凄まじい伊野尾さん(当社比)。極めて綺麗である。うっとりする程綺麗な容姿をしていながら、明治大学卒の秀才。頭の回転が早い為、バラエティではやたらと爪痕を残して帰ってくる。先輩が弄ると面白い受け答えをしてくれそうランキング(勿論私調べ)では堂々1位である。VS嵐で先輩からHey!Say!JUMPではどういう役割をしているか問われ、「嵐は5人だから全員に役割があるけど9人も居たら5人ぐらいに役割があって後の4人はやらなくていい」という回答をしてスタジオを爆笑の渦に巻き込んでいたのは記憶に新しい。岡田さん、こんないのちゃん可愛くない?

とにかくぺろい。あれ、ぺろい枠2人目だな。舌っ足らずに喋る姿、ビー玉が埋め込まれたかの様なまん丸な目、高くとんがった鼻、外国の赤ちゃんの様な雰囲気を醸し出す奇跡の24歳。Hey!Say!JUMPのムードメーカー的存在であり、人を楽しませるのが好きなタイプ。バラエティ班でもあり、俳優班でもある。以前に「岡田くんと共演してみたい」と今後の展望を語っていたこともあるため、今後可愛い後輩枠に滑り込む可能性が高いポジション。伊野尾さんとはまた違った意味で先輩に対する返しが上手く、するっと先輩の懐の中に入っていきそうなコミュニケーション力がある。先日ドラマ内で披露された女装も絶品の可愛さで、女優の山本美月さんにそっくりと評判だった。岡田さん、こんな光くん可愛くない?

  • 有岡大貴さん(24歳)

Hey!Say!BEST(兄組)とHey!Say!7(弟組)の架け橋としてメンバーを繋いできた、V6で言うところの井ノ原さん的ポジション。JUMPのマスコットとしてみんなから慕われる事が多く、現在ヒルナンデスではロケ先でのコメントが面白いとジャニヲタ内を賑わせている。パフォーマンスは常に安定していて、ダンスはお手本の様な正確さで舞う。Hey!Say!JUMPの初期のコンサートでは曲と曲の間の進行役を任される事が多かったイメージだが、どんな場面においてもあまり緊張している素振りはなく、堂々とその場を楽しんでいる印象。ジャニーズ事務所入所前から子役として活躍していた経歴が、そういう雰囲気を作り出しているのかもしれない。岡田さん、こんな大ちゃん可愛くない?

実は私が現時点で最も岡田さんの「可愛い後輩枠」に近いと考えているのが岡本さんである。岡田さんは悪戯心で後輩の尻を掴んで痛がっている姿を見るのが好きらしいが、そのリアクションが一番上手そうだと感じるのが岡本さんだ。しかしながら岡本さんは何と言っても、大先輩・男闘呼組岡本健一さんの息子。その大先輩の息子の尻を掴む事が岡田さんに出来るのか、悩みの種はそこである。いよいよ真面目にこんな事をパソコンに向かって打ち込んでいて大丈夫かと自分が心配になって来たが続ける。岡本健一さんには教育本を出して欲しいと思うくらい、とても純粋で優しく柔らかい雰囲気を持った青年に育った岡本さん。きっとお尻を掴んだら飛び跳ねながら痛がってくれるはず。岡田さん、こんな圭人可愛くない?

  • 山田涼介さん(22歳)

言わずと知れたHey!Say!JUMPの絶対的エース。彼なくしてHey!Say!JUMPは語れない。責任感が強く、負けず嫌いの努力家、美しい容姿に甘んじない強い精神力の持ち主。真面目である為、自分から先輩に甘えていくタイプではないかもしれないが、そのとびっきり可愛いビジュアルと仕事に向かうストイックな姿勢は、岡田さんの好きな類の後輩たちと似ている部分が多い。また山田さんも八乙女さんと同じく芝居班である。今秋には岡田さんの三大可愛い後輩である生田斗真さんと共演する映画「グラスホッパー」の公開も控えている。いずれ何処かで岡田さんと役者として交わる可能性はゼロではない為、今の内にエースを愛でておくのもいいかもしれない。岡田さん、こんな山ちゃん可愛くない?

  • 中島裕翔さん(21歳)

唯一、岡田さんと共演(済)のメンバーである中島さん。日本生命のCM「熱い岡田先輩篇」で共演している。私個人的には24時間テレビのドラマは岡田さんと中島さんの二人が主演ではないか、このCMがその予兆だったのではないかと勝手に推測しているが、それくらいジュリー班の若手の中で最も岡田さんの敷いたレールの上を歩いていくに近い存在が中島さんではないかと思っている。天真爛漫な性格で、多方面にアンテナを張り巡らせ、嗜んでいる趣味も多い。岡田さんが三大可愛い後輩の中で最も愛を傾けてそうな福士蒼汰さんとビジュアル的にも性格的にも似ているところがあり、私は個人的に勝手に中島さんの仮想敵は福士さんだと思って見ている。CM撮影ではどんな話を二人でしたのか、全く情報が入って来ないが、中島さんもまた岡本さんに次ぐ「可愛い後輩枠」の有力候補として捉えている。岡田さん、こんな裕翔くん可愛くない?

  • 知念侑李さん(21歳)

もはや敢えて説明する必要もない程のベリーベリーキュートなビジュアルの持ち主、知念様。何故「様」付けで呼ぶのかと言えば、そのキュートなビジュアルを存分に生かす事が出来るアイドルのプロだからである。自分が可愛いことを彼は知っている。「三大可愛い後輩」と言うぐらいだから「可愛い」という点においては真っ先にクリアである。それと共にオリンピック選手の父を持つ身体能力の高さも持ち合わせている。格闘技の師範の資格を持っている岡田さんが教えるにぴったりの後輩がここに居た。恐らくこれまで教えて来た後輩の誰よりも器用にこなせてしまうのではないかと思われる。岡田さん、こんな知念様可愛くない?


私は、この夏に懸けている。
の意味が少しでもお分かり頂けただろうか。とにかくこんなに可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛いHey!Say!JUMPの皆様には全力で岡田准一さんの「三大可愛い後輩」枠に入り込んで欲しい。今日発表された「図書館戦争」のスペシャルドラマでは、大河で共演した松坂桃李さんや初共演となる中村蒼さん等と共演している事が判明し、「三大可愛い後輩」枠に新たに滑り込む可能性のある俳優が出てきてちょっと焦っている程だ。こんなことで焦っているのは日本でたぶん私くらいだと思うが、松坂さんや中村さんにその枠を渡す訳にはいくまいと急いで今日この記事を書いた。まだ5月が終わってもないというのに、もう8月が待ち遠しい。あぁ、どうか誰か。あと2ヶ月毎晩月に向かって祈ろう。