読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年ジャニヲタとしてやりたい10のこと

新年明けてまだ8日目だというのに既に4記事目というスーパーハイペース更新お許し願いたい。今月はまだまだ書きたいことと書かねばならないことが後ろに支えている状態の為さくさく書いていく。\俺についてこれんのかー?!/とジャニーズタレントばりに客席を煽りたいところだが、特についてこれなくても問題ない。何故なら書いている私が既に一番楽しいのだから。

さて、年明けて既に3記事も更新してしまっているが、今更ながら「2015年ジャニヲタとしてやりたい10のこと」を並べておきたい。2014年も年初めにこんなジャニヲタライフにしたい、という野望はあったはずだが、流れに身を任せて多方面に手を付けてしまい、思い描いていたものとは違う形のジャニヲタになってしまった。それもそれで楽しかったので特に問題ないのだが、今年は明確にやりたいことを年初めに挙げておいてそれをひとつずつ塗り潰していくような1年にしたい。女って、こういうの、好きよね。

2015年ジャニヲタとしてやりたい10のこと

f:id:moarh:20150108093229j:plain

①V6のコンサートDVDを全て見る

これは2014年末から既に始めていて続行したいもの。まだDVD「LOVE&LIFE 〜V6 SUMMER SPECIAL DREAM LIVE 2003〜」VHS「LIVE FOR THE PEOPLE」VHS「Coming Century ? -question-」しか見れていないが、11月のV6の20周年をタイムリミットとして全て見たいと考えているので、かなりハイペースで見なければならない。20年の歴史は深い。ちなみにディスク化されているコンサートリストはこちら。
f:id:moarh:20150108095218p:plain

岡田准一出演作品を全て見る

こちらも2014年末から少しずつ動き出してはいるもののまだ一記事も書けていない。俳優岡田准一さんの過去出演作品(ドラマ・映画)もまたV6のコンサートDVD同様に数が多いのだが、映画「図書館戦争」第二弾が公開される10月までを目処にこちらもハイペースで見ていきたい。岡田准一さん出演作品リストはこちら。時間が足りない予感しかない。
f:id:moarh:20150108113055p:plain

Blu-rayレコーダーを買う

夏前から当ブログを読んでくださっている方なら覚えているかと思うが、2014年9月、こんな事件が起こっている。

この時「クラッシュしたHDDをまた使うなんて」「ジャニヲタならBlu-rayレコーダー買えよ」等様々なご意見を頂いたが、現状我がレコーダーは今も元気に私の元で働いている。しかしながら3年前に少機能レコーダーを購入した為にW録が出来ない等の不便もあり、また友人からダビングして貰うに付けてもいよいよ周りのジャニヲタはみんなBlu-rayレコーダーを使用していたりして、ダビング出来るよと声をかけてくれた友人の好意を無駄にしてしまうこともある。とは言え今のレコーダーが壊れてもいないのに(正確には1度壊れているのだが)、買い換えるのもどうかと躊躇われてズルズルここまで来てしまっている。1回遠征を削れば買える、と思いつつレコーダーよりも遠征を優先してしまったので、今年こそは1回遠征を諦めてレコーダーに手を出したい。

④BSを自分の部屋で見れるようにする


2013年9月にBSアンテナを購入し取り付けてこういう呟きをしているが、実はこの後BSを見る環境を発展させなかった為に、未だにBSはオンタイムにリビングでしか見れない状態になっている。というかリビングでしか見れない為にほとんど見ていない。自室で見れるようになった暁には、少年倶楽部という美味しい番組を見てしまうからこれでいいんだ、等と矛盾した思いを抱えながらそのまま放置していたので、今年はどうしたら自室で見れるようになるのか、調べて早めに対応したい。

⑤ジャニーズJr.を勉強する

「Jr.には興味ないんですか?」という質問を本当によく受けた2014年。2011年以降ジャニーズJr.に興味を抱くことは意図的に避けていたのだが、その背景には昔自分が応援していた未成年タレントが喫煙により無期限謹慎処分となったまま戻って来なかったという経緯があり、未成年タレントに傾倒することを長らく自粛していた。しかし2015年は順当に行けば、V6、嵐、NEWS、Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、と続いてきたバレーボールユニがデビューする年。また2020年のオリンピックイヤーに向けて新たな人材を本格的に育成していくスタート年になるのではないかと踏んでいる為、ジャニーズJr.にも注目しておきたい。

⑥ジャニーズラジをもっと幅広く聴く


10月にこういう記事を書いた。このあとも少しずつ聴いたことのなかったジャニーズラジオに手を付けているのだが、私がまだ耳にしていないラジオでも面白いものがごろごろ出て来る。「第2回 私の愛するジャニーズラジオの話をしようじゃないか」を書けるように、もっと手を広げて行きたい。

⑦宝塚を見に行く

突然ジャニーズ関係ないのではと思われるかもしれないが、よりジャニーズとは何なのかを考える為に、他の庭でも勉強を積んでみたい。しかしその文化や歴史も全く知らないままに一人で現場に飛び込んでいく勇気がない為、アテンドして下さる方を絶賛募集中。

⑧北海道遠征する

夏になると絶対に「○○コンの北海道公演行きたい」という話が友人との間で一度は出るのだが、実行に移した試しがない。往復の飛行機代であと何公演行けるからな、というのが大体実行に移せずに話が流れてしまう主な理由なのだが、今年こそは北の大地まで観光がてらアイドルを見に行きたい。2014年は念願の福岡遠征が叶ったので、2015年は北海道へ。

⑨引き続き定期的にブログを書く

2014年唯一目標として立てていたことが「ブログを沢山書くこと」だった。2013年が27記事だったのに対して、2014年は79記事も書いていたので、倍以上のペースで書くことが出来た。140文字のTwitterも大好きだが、思う存分文字を敷き詰めることが出来て、後で読み返しやすいブログもやっぱり楽しくやめられない。読者登録者数もこの年明けに1000人を超えたので、今後も精力的にブログは書き続けたい。

⑩ヲタ卒する

ここまで「2015年ジャニヲタとしてやりたいこと」を書き連ねて来たのに、最後に元も子もない話をするが、いつだってヲタ卒したい。矛盾。ジャニヲタとしてやりたいこと沢山あるけど、出来ることならそんなものを全て放り出してヲタ卒したい。普通の人間になりたい。とこの前知人に話したら「もうたぶん元々普通じゃないんだよ」と言われた。そっか、そっか。っておい。まぁどれぐらいヲタ卒したいのかと言えば、①~⑨に挙げた欲望のほんの数割程度にしか本気では思っていないのですが、諦めたらそこで試合終了だと誰かも言っていたいので諦めずにヲタ卒したいという目標を毎年掲げていきたい。

という訳で、「2015年ジャニヲタとしてやりたい10のこと」を挙げてみたが、あくまで年初めの抱負である為、10個全部成し遂げなければならない義務としてではなく、2015年もジャニヲタをやっていく上での道標として今回のエントリーをおさめておきたい。来年2016年を迎えた時に、この内いくつ塗りつぶすことが出来たか、振り返るのが楽しみだ。